診療時間

スタッフブログ

ぽっこりお腹は体幹の筋肉が弱いのが原因!?

ぽっこりお腹は体幹の筋肉が弱いのが原因!?

だんだん暖かくなり、薄着になっている方もたくさんいますね。
そんな時に冬の間に肥やしたぽっこりお腹とか気になりませんか?

ぽっこりお腹は見た目的に気になる方もたくさんいると思いますが、腰痛の原因にも繋がります。
お腹が出てくると骨盤や腰骨を支えるインナーマッスルが弱くなってしまうのが原因なんです!

そもそもインナーマッスルって何?

インナーマッスルとは、簡単に言いますと身体の奥底で身体を支えてくれる筋肉です。
別名:姿勢維持筋とも言われています。

インナーマッスルという言葉は聞き慣れないと思いますが、【体幹】という言葉は聞いたことはあるのではないでしょうか?
体幹の筋肉の定義は色々あるのですが顔と上肢・下肢といった四肢を除いた胴体部分のことを言います。

体幹というと、お腹まわりの部位をイメージしていた人も多いかもしれませんが、実は胸も背中も体幹に含まれます。

<<体幹が衰えるとどうなるの?>>
体幹が衰えることにより、身体を支えてくれる筋力がなくなるので、猫背や反り腰といった悪い姿勢になります。

正しい姿勢を保っていられるのは、腰周囲の筋肉が常に姿勢を維持しているのですが、腹筋の筋力が弱くなることによって腹筋の圧力“腹圧”が低下してしまいます。

<<腹圧の低下>>
腹圧が弱くなると姿勢を正す力が弱くなり腰にかかるストレスが増してしまいます。
そしてストレスを逃がすために無意識に姿勢を崩してしまい、猫背姿勢になってしまいます。
腹圧が弱くなったり、インナーマッスルが衰える事でぽっこりお腹がなりやすくなったり、いくらダイエット等をしても改善しないのです。

姿勢を正しくしよう!

 

 

ぽっこりお腹の原因はわかりましたね!
しかしインナーマッスルは日常生活の中で使われる機会が少なく、意識的に鍛えないとどんどん弱くなってしまうため、運動不足の人は特に姿勢が崩れやすくなります。

さらに、胸の筋肉と背中の筋肉の筋力・柔軟性のバランスが崩れることによって、猫背姿勢や巻き肩になるケースが多くみられます。
福島市南沢又にあるゼロスポ鍼灸・整骨院 整体院 福島西に来院している患者さんでも猫背姿勢や巻き肩の人、ぽっこりお腹を気にして治療をしている方がたくさんいます。

立っている時や歩いている時、またイスに座っている時など常にだらしない体勢が居心地よく感じられ、自分のクセとして身についてしまう危険性もあります。
そんな悪い癖や習慣を当院で一緒に姿勢だけでなくぽっこりお腹や肩こり腰痛の改善をしていきましょう!

そんなゼロスポ鍼灸・整骨院 整体院 福島西では、お腹が出てきになってる方、腰痛や姿勢でお悩みの方にEMSや猫背整体などをオススメしています。
骨盤や猫背整体で骨を正しい位置に戻すことで姿勢はよくなり血行問題なども改善します。
またEMSによって普段鍛えることが難しい体幹の筋肉を効率よく鍛えられ、そして一度ついたインナーマッスルは中々落ちないと言われています。
気になった方はお気軽にゼロスポ鍼灸・整骨院 整体院 福島西にご連絡下さい!

 

以前、インナーマッスルやEMSについて紹介した記事があるので、詳しく知りたい方はそちらをご覧になってください!

長年の腰痛の原因はインナーマッスルで改善!?

 

治療の流れについて

初診の方は、最初にカウンセリングや全身的に身体を検査して、現状のお身体の状態を確認して、骨盤の歪みや身体の使い方や低下している筋肉などを検査をおこない、お身体の状態を説明して治療を始めます。

   


ゼロスポ鍼灸・整骨院 福島西ではお困りの症状の改善を行いながら、患者様の生活の質の向上にむけて全力でサポートいたします!

 

ご症状でお困りの方は、一度ご相談ください!

治療内容に関してはこちら 
アクセス・料金に関してはこちら

お問い合わせ

  • ゼロスポ鍼灸・整骨院 整体院 福島西
  • LINE

診療時間

住所
〒960-8254
福島県福島市南沢又字中琵琶渕67番
アクセス
ヨークベニマル福島西店近く