診療時間

スタッフブログ

インナーマッスルを鍛えて疲れにくい身体を作ろう(福島市南沢又)

インナーマッスルを鍛えて疲れにくい身体を作ろう(福島市南沢又)

2月に入り、急激に寒くなりましたね!
新型コロナウイルスも影響もあり、外出ができない状況が続いていますが皆様は体調等は大丈夫でしょうか?

また自粛の影響で、日頃身体を動かす習慣が疎かになっていませんか?
現代社会の中で生きる私たちは、身体を動かさずにすむのは便利で快適だと錯覚してしまいます。

しかし、快適になればなるほど、私たちの身体は衰えていきます。
特に在宅ワーク自粛が昨年が増えて来ている中、運動不足や身体の歪みを特に感じる方が増えています

福島市南沢又にあるゼロスポ鍼灸・整骨院 整体院 福島西では、歪みの治療だけでなく、日常生活での癖や習慣を患者さんと一緒に見直しながら治療を行っています!
今回は生活の癖や習慣を見直して、普段どんだけお身体に負担がかかっているのが一緒に確認をしていきましょう!

あなたの日常生活は大丈夫??

普段何気なくしていることが実はあなたが悩んでいる腰痛や肩こりなどの不調の原因に繋がっています。
こんな感じに日常生活を送っていませんか?

☑︎1日中座って動画鑑賞やゲームをしている。

☑︎常に足を組んで座っている。

☑︎ソファーやビーズクッションに深く座って丸まった体勢になっている。

☑︎間食をよくとる。

☑︎移動は常に車や自転車で、歩いたりしない。

☑︎運動習慣がない。

☑︎長時間立っているor座っている。

☑︎スマホを常に見ている。

 

このような生活を送っていると、知らないうちに筋力の衰えや姿勢の崩れを起こし、肩こり腰痛を感じながらお身体に様々な不調を招きます。

そうなると運動するのが嫌になって、次第に身体が硬くなったり体重が増えてメタボになってしまいます。
一度でも、身体を動かすことを拒むとそのあとも身体を動かすことが嫌になり、後々取り返しがつかなくなることもあります。

肩こりや腰痛は、今や国民病と言われるくらい日本人のほとんどが肩こり腰痛になっています。
厚生労働省が実態について調査した内容がホームページに載っていました!

詳しい内容は厚生労働省のホームページの世帯員の健康状態の覧で確認してみてください!

 

ポジティブに生活をしよう!

 

 

 

普通に暮らしているだけで、私たちは【負のスパイラル】に陥っている可能性がとても高いです!
心の乱れ生活習慣や姿勢・仕草から現れて来ます。

ポジティブになるために思考や明るい映画等を見るもの必要です。
ですが、身体が一番ポジティブになるのは運動して汗をかいているときなんです!

そして身体を動かすにあたって、大事になってくるのは身体の奥底にあるインナーマッスルです!
インナーマッスルは20歳を過ぎると勝手に衰えて行き、年々不良姿勢を強くなって身体がゆがんできます。

インナーマッスルを鍛えることで、身体が動かしやすくなるだけでなく姿勢も良くなってポジティブになりやすくなります。
そして心にも余裕が生まれますので、運動習慣がない方やネガティブ思考になっていると思ったら身体を動かしてみましょう!

<<インナーマッスルの様々効果>>

インナーマッスルが普段から支えていると、内臓の働きがよくなり、腸内環境も整うことで自律神経が安定します。
そして、睡眠の質が向上して、疲れも軽減して行きます。

睡眠の質が上がることは、本来備わっている心身の力を取り戻し始めたサインになります。

以前、インナーマッスルに対してご紹介しましたので、気になる方はこちら

 

<<運動習慣を身につけよう>>

デスクワークなど長時間同じ姿勢からくる肉体的疲労と人間関係等から生まれる精神的疲労は、軽く身体を動かして【積極的休養】で解消しましょう!
普段行なっている軽い体操でもいいですし、新しくスポーツを始めるのもオススメです!
肉的・精神的に疲労感が軽減しているとリラックスが強くなり、身体が休みます!

インナーマッスルを鍛えて楽しく運動しよう!

野球やゴルフ、バレー、サッカーなど付き合いや誘われて始めたスポーツも多いと思います。
特に野球やサッカーは社会人では人気なスポーツです!

何気なく始めた運動ですが、インナーマッスルを鍛えることでパフォーマンスが向上します。
パフォーマンスが上がっていくと、運動する楽しさが強くなってくると思います。

また、お子さんがいる方であれば元気いっぱいの子どもを相手にするのは大変なことですよね?
インナーマッスルを鍛えて、骨盤の支えを強くするだけで体力がある子どもの遊びによ負けずに一緒に遊べます!

でもインナーマッスルを鍛えるのはとても大変って知っていますか?
福島市南沢又にあるゼロスポ鍼灸・整骨院 整体院 福島西では、寝たままインナーマッスルを鍛えることができる特殊な電気治療器【EMS:楽トレ】があります!
この機械は、従来のEMSよりも強力でインナーマッスルを直接刺激してくれるとても優れた治療器になります。

ゼロスポ鍼灸・整骨院 整体院 福島西は、骨盤の歪みや姿勢治療に特化していますが、その原因はインナーマッスルの衰えと考えています。
運動をしたいけど、どうすればいいかわからない。という方もいると思います。
その時は当院を頼ってください!

些細なことでも全力でサポートして、皆様のお力添えになりたいと常日頃から考えて治療を行なっていますので気楽にご連絡をください!

治療の流れについて

初診の方は、最初にカウンセリングや全身的に身体を検査して、現状のお身体の状態を確認して、骨盤の歪みや身体の使い方や低下している筋肉などを検査をおこない、お身体の状態を説明して治療を始めます。

   


ゼロスポ鍼灸・整骨院 福島西ではお困りの症状の改善を行いながら、患者様の生活の質の向上にむけて全力でサポートいたします!

 

ご症状でお困りの方は、一度ご相談ください!

治療内容に関してはこちら 
アクセス・料金に関してはこちら

お問い合わせ

  • ゼロスポ鍼灸・整骨院 整体院 福島西
  • LINE

診療時間

住所
〒960-8254
福島県福島市南沢又字中琵琶渕67番
アクセス
ヨークベニマル福島西店近く