診療時間

スタッフブログ

足を組んだ方が楽!は身体が歪んでいるサイン?!(福島市南沢又)

足を組んだ方が楽!は身体が歪んでいるサイン?!(福島市南沢又)

皆さんは椅子や電車に座っている時に足を組んだりしていませんか?
実はその何気ないクセや習慣というのは、体幹(インナーマッスル)の低下や身体の歪んでいると身体からのサインになっています。

足を組むと身体にどんな変化が起きてくるのか今回ご紹介します!
福島市南沢又にあるゼロスポ鍼灸・整骨院 整体院 福島西に来院する方は、足を組むクセや身体の歪み・姿勢を気にして来院する方がたくさんいます!
もし興味が湧いて来たら、一度ご相談をください。

 

どうして足を組んじゃうの?

 

足を組む原因は様々ありますが、1番に考えられるのは無意識に歪んでいる身体を安定させようとするからです。
身体がゆがんでしまうと、たれ尻や足が太くなって体型が崩れたり、腰痛肩こりを引きおこす原因になります!

それだけではなく、身体が歪むと姿勢が悪くなって、血流が悪くなり浮腫みも出て来ます。

大半の人がやってしまう習慣が【ショルダーバッグはいつも同じ側の肩にかける】【椅子に座るとすぐに足を組んだり頬杖をついたりしてしまう】など

習慣は、体のゆがみの原因になり、さらに【足を組まないと落ち着かない】という方は危険です!
【足を組んだほうが楽】という場合は、骨盤の高さに左右差が出現して、すでに身体が歪んでいる証拠です!

足を組んでいると、上げている足は楽ですが、組んでいない足に重心が偏りお尻の筋肉が圧迫されます。
それによって筋力や柔軟性もアンバランスになって、普段の姿勢にも歪みが生じて骨盤が次第に傾いてきます。

骨盤が傾いてしまい癖がつくと戻すのにとても時間がかかりますので、早期治療をお勧めします!!

 

<<どうして歪みは治したほうがいいの?>>
身体が歪んでいるとお身体には様々な負担がかかってしまいます。
人間の身体は骨や筋肉で複雑に連結・連動しているので、骨盤が傾いたまま重い頭や上体を支えています。
それが歪みにより腰や首、背中や足など、様々な箇所に負担がかかります

その影響で噛み合わせの悪さや頭痛腰痛肩こりなど全身の不調を引き起こしてしまうので足を組む習慣は一番身体が歪みやすいのですぐにやめましょう
野球やサッカー、テニスなどのスポーツは身体の使い方が特に大きく、身体に歪んでいる状態で運動をしていると怪我の元につながります。

<<インナーマッスルを鍛えよう>>

アウターマッスルを鍛えることはとても大事なことです。
しかしそれよりも【インナーマッスル】がしっかりしていないとバランスの悪い筋肉のつき方をします。

結果、歪んだり痛みがでやすくなってしまうので、インナーマッスルを鍛えて身体の中のブレない軸を作ることが重要です!
インナーマッスルを鍛えてケガの予防やパフォーマンスの向上につながります!

 

インナーマッスルを鍛えるにはどうしたらいいの?

福島市南沢又にゼロスポ鍼灸・整骨院 整体院 福島西では、効果的にインナーマッスルを鍛えることが出来る特殊な機械があります。
寝たまま鍛えることができるEMS【通称:楽トレ】をオススメしてます!

インナーマッスルに関しては以前ご紹介しましたので、気になる方はこちらから一度内容を見てください!!

 

また、骨盤の歪みや猫背などに効果的な当院独自のゼロ整体をすることで根本治療を行っています。
腰痛や肩こり、便秘などにも効果的なので気になった方は一度当院で治療を受けてみませんか?

 

治療の流れについて

初診の方は、最初にカウンセリングや全身的に身体を検査して、現状のお身体の状態を確認して、骨盤の歪みや身体の使い方や低下している筋肉などを検査をおこない、お身体の状態を説明して治療を始めます。

   


ゼロスポ鍼灸・整骨院 福島西ではお困りの症状の改善を行いながら、患者様の生活の質の向上にむけて全力でサポートいたします!

 

ご症状でお困りの方は、一度ご相談ください!

治療内容に関してはこちら 
アクセス・料金に関してはこちら

お問い合わせ

  • ゼロスポ鍼灸・整骨院 整体院 福島西
  • LINE

診療時間

住所
〒960-8254
福島県福島市南沢又字中琵琶渕67番
アクセス
ヨークベニマル福島西店近く