住所:福島県福島市南沢又字中琵琶渕67番

住所:福島県福島市曽根田町9−5 エスケー曽根田ビル 2階2−2

スタッフブログ

腰痛からくる足の痺れってなんだろう?(福島市南沢又)|福島市ゼロスポ鍼灸整骨院整体院福島西

腰痛からくる足の痺れってなんだろう?(福島市南沢又)

こんにちは!
福島市南沢又にあるゼロスポ鍼灸・整骨院 整体院 福島西です!
 
コロナはだいぶ落ち着いてきましたがまだまだテレワークや普段とは違うデスク環境でお過ごしの方は非常に多いのではないでしょうか?

ゼロスポ鍼灸・整骨院 整体院 福島西でも、まだまだテレワークや運動不足由来で症状が出る患者様の来院がいらっしゃいます。
その中でも特に増えているのが、腰痛です!

以前は腰痛のみを訴える方が多かったですが、最近になって足のしびれを併発する方が多くいらっしゃいます。
歩行時や中腰、前屈みでの作業時はもちろんのこと、安静時までいやーな痛みが足まで来て、お仕事や日常生活に支障が出ていると言った内容です。
 
そこで今回は腰痛からくる足のしびれの中でも主に坐骨神経痛についてご紹介します!

 坐骨神経痛とは?

坐骨神経とはお尻から足の後ろ側にかけて走行する神経のことです。

これが様々な理由で障害されて、違和感や痺れ、痛みに対する総称を【坐骨神経痛】と言います。
勘違いされやすいですが、坐骨神経痛は病名ではなく症状を表す言葉となります。

症状は主にお尻、足の後ろ側、脛、ふくらはぎにかけて、痛み・痺れなどを感じます。
人によっては張り感や灼熱感、締め付け感を感じることもあります。
これらの症状が足全体に出ることもあれば一部分だけに出ることもあります。症状を繰り返すことで歩行、椅子から立ち上がることが困難になることもあります。

 

 
【坐骨神経痛を出す主な原因】
・ヘルニア
・梨状筋症候群
・狭窄症
・すべり症
・仙腸関節炎
 
上記のようなものが代表としてあげられます。上記以外でも坐骨神経痛を引き起こす者は様々です。
 
 

坐骨神経痛のリスクとは?

 

 

 

症状の程度によりますが、あまり気にならない・日常生活に支障が出ないぐらいの症状であれば放置してしまいがちです。
多くは手術以外の選択での保存療法で済みますが、上記の疾患だった場合、またそういった疾患が進行して行った場合、手術なども検討されます。
なので発症した場合、早めの対応をお勧めいたします。
 

【原因】
背骨の腰の部分に存在する腰椎に異常が生じることで、坐骨神経が圧迫され刺激を受けることで発生します。過度の運動、長時間のデスクワークによる運動不足などが原因で起こることあります。若い世代は梨状筋症候群と腰椎椎間板ヘルニア、高齢者は腰部脊柱管狭窄症などが原因でなることが多いです。

【検査方法】
坐骨神経痛はあくまでも疾患ではなく症状なので、原因となり得る疾患をそれぞれ診断していく必要があります。
・レントゲン検査、X線、CT、MRI、徒手検査などを行って何が原因かを探っていきます。

一般的な治療は部分的なマッサージやサポーターをつける、仕事やスポーツの中止などの保存療法またはひどくなると手術になる場合もあります!
このような治療で一時的に良くなりますが、動きや身体のバランスが悪いと再び仕事やスポーツを始めると痛みが出てしまう事もあります!
 
 坐骨神経以外でも足の痺れをきたす疾患は複数あります。
代表的なもので言うと、糖尿病や脳梗塞や腎不全などが挙げられます。
またレッドフラッグと以下の腰痛を伴う場合はすぐに専門の医師に受診しましょう!
 

☑︎長期間のステロイド治療を受けている

☑︎局所に耐えがたく猛烈な痛みがある

☑︎時間が経っても症状が緩解せず、どんどんと痛くなっている

☑︎腹痛を伴う

☑︎発熱や体重減少などを伴う

 
そもそも坐骨神経痛って何なのか、なってしまったらどんなリスクがあるのかをまとめさせていただきます。
また坐骨神経痛かもしれないとお悩みの方に、セルフチェックをしていただきます。
それではいってみましょう!
 

自分でできる!坐骨神経痛のセルフチェック!

☑︎長時間座り続けるとしんどくなる

☑︎長時間歩くと、下半身が痛む

☑︎仰向けで寝ると、圧迫感や辛さを感じる

☑︎足が上がらなくなってきた

☑︎前屈みになるのがしんどい

 
上記内容の3つ以上該当する方は、坐骨神経痛を発症している恐れがあります。
また1〜2つ該当する方は、発症する可能性があるので注意が必要です。

最後にラセーグ徴候をお伝えします。
仰向けで両足をまっすぐ伸ばしたまま上に上げていった際に30度〜70度にかけて坐骨神経への痛みが誘発されると90%、それは坐骨神経痛です。最もポピュラーに臨床現場で使われるものなのでぜひ覚えておいてください!
 

まとめ

いかがだったでしょうか?
 
坐骨神経痛のお悩みの方は40〜50代で女性よりも男性に多いと言われています。
この記事を読んで、心当たりのある方はぜひ一度
ゼロスポ鍼灸・整骨院 整体院 福島西にぜひご相談下さい!

 

 

治療の流れについて

初診の方は、最初にカウンセリングや全身的に身体を検査して、現状のお身体の状態を確認して、骨盤の歪みや身体の使い方や低下している筋肉などを検査をおこない、お身体の状態を説明して治療を始めます。

   


ゼロスポ鍼灸・整骨院 福島西ではお困りの症状の改善を行いながら、患者様の生活の質の向上にむけて全力でサポートいたします!

 

ご症状でお困りの方は、一度ご相談ください!

治療内容に関してはこちら 
アクセス・料金に関してはこちら

福島西:お問い合わせ

  • ゼロスポ鍼灸・整骨院 整体院 福島西
  • LINE

診療時間

住所
〒960-8254
福島県福島市南沢又字中琵琶渕67番
アクセス
ヨークベニマル福島西店近く

福島東:お問い合わせ

  • ゼロスポ鍼灸・整骨院 整体院 福島東
  • LINE

診療時間

住所
〒960-8051
福島県福島市曽根田町9−5
エスケー曽根田ビル 2階2−2