住所:福島県福島市南沢又字中琵琶渕67番

住所:福島県福島市曽根田町9−5 エスケー曽根田ビル 2階2−2

スタッフブログ

薬頼りでは頭痛は改善しない!?(福島市南沢又)|福島市ゼロスポ鍼灸整骨院整体院福島西

薬頼りでは頭痛は改善しない!?(福島市南沢又)

こんにちは!
福島市南沢又ゼロスポ鍼灸・整骨院 整体院 福島西です!

11月に入りぐっと、福島市周辺の気温が下がりましたね。
季節の変わり目は気圧も変動しやすく体調を崩しやすい時期でもあります。
低気圧等の関係で頭痛などに悩まれている方も少なくないと思います。

頭痛は軽く考えられがちですが、痛みが強くなると生活に支障をきたしたり、命にかかわる病気が隠れていることもあります。

頭痛について厚生労働省のホームページに載っていますので、ご参照ください

頭痛について 

 

頭痛が出現しやすい条件や痛みの抑え方などをしっかりと把握して、早めの対策を大切になります!
福島市南沢又にあるゼロスポ鍼灸・整骨院 整体院 福島西に通院されている方でも頭痛で困っている方もいます。

今回は各頭痛の対処法などを説明していきます!

頭痛の種類

頭痛は大きく分けると2種類に分けられます。

【①片頭痛】
何かしらの影響により脳の血管が急激に拡張してしまい頭痛が起こる頭痛が『片頭痛』です。

脳の血管が拡張することにより、三叉神経という主に顔の感覚を脳に伝える神経が刺激されることにより痛みが出ます。

『片頭痛』が起こってしまう原因として、ストレスです。
ほかには、疲労、天候の変化、月経、寝不足・寝すぎ、アルコール摂取時、空腹、人混み・光・音などの刺激などが関係します。

【②緊張性頭痛】
肩や首の筋肉が緊張して起こる頭痛を『緊張性頭痛』といいます。

後頭部やこめかみ、おでこを中心に頭の重たい感じや圧迫感または締めつけられるような痛みが出てくるのが特徴です。

筋肉が緊張して硬くなることで血流が悪くなって、その影響により筋肉付近の神経なども圧迫され痛みが発生します。また、ストレスなどの神経系の緊張も原因の一つです。

『緊張性頭痛』の原因として、身体的・精神的ストレス、長時間うつ伏せなどの同じ姿勢、運動不足、眼精疲労、顎関節症などが関係します。

対策として、肩・頸のストレッチ、体操をして血行を良くしたり、温めたりするのがとても効果的です。

福島市南沢又のゼロスポ鍼灸・整骨院 整体院 福島西では、身体の歪み治療を行って血流改善を促します。
頭痛でも首周りだけでなく、骨盤周囲を治療して頭痛が緩和した方もいます。

ただ、治療をしても良くならない方もいます。
その理由は、長年薬を痛みを抑えている方です。

ではどうして薬頼りにしている方は症状が良くならないのでしょうか?

薬に頼りすぎるはなんでだめ?

 

 

その理由としては、

薬に頼りすぎて頭痛が慢性化してしまうことがあります!

頭痛が頻繁に起こる方は、その度に頭痛薬を服用してしまうことが多いと思います。
そのままの状態を続けてしまうと、頭痛が慢性化してしまうことがあります。

頭痛が頻繁に起こっている方は、予防的にも薬を服用してしまうケースがあります。
しかし、薬への依存がエスカレートしてしまい、薬を服用する量が増えて、効き目持続時間が短くなってしまう事もあります。

そして、脳が痛みを敏感に感じ取ってしまうようになってしまう事も出てきます!
薬を服用しても症状がなかなか改善されない場合は直ちに服用を止めて、医師の診断を受けることをお勧めします。

どんな治療をしているの?

内服治療に依存しない為にもゼロスポ鍼灸・整骨院 整体院 福島西では頭痛に対しての治療を行なっています。
ゼロスポ鍼灸・整骨院 整体院 福島西では【ハイボルト】といわれる電気の機械を使って頭痛へのアプローチを行います。

また、電気の治療だけではなくその後にお体のバランスを整え、筋肉への負担を減らす【ゼロ整体】を行います。
症状改善だけではなく、根本的な治療まで行い頭痛が起こりづらいお体を作っていきます!

もし、辛い頭痛でお悩みの方がいらっしゃいましたら一度ゼロスポ鍼灸・整骨院 整体院 福島西にお問合せください!

治療の流れについて

初診の方は、最初にカウンセリングや全身的に身体を検査して、現状のお身体の状態を確認して、骨盤の歪みや身体の使い方や低下している筋肉などを検査をおこない、お身体の状態を説明して治療を始めます。

   


ゼロスポ鍼灸・整骨院 福島西ではお困りの症状の改善を行いながら、患者様の生活の質の向上にむけて全力でサポートいたします!

 

ご症状でお困りの方は、一度ご相談ください!

治療内容に関してはこちら 
アクセス・料金に関してはこちら

福島西:お問い合わせ

  • ゼロスポ鍼灸・整骨院 整体院 福島西
  • LINE

診療時間

住所
〒960-8254
福島県福島市南沢又字中琵琶渕67番
アクセス
ヨークベニマル福島西店近く

福島東:お問い合わせ

  • ゼロスポ鍼灸・整骨院 整体院 福島東
  • LINE

診療時間

住所
〒960-8051
福島県福島市曽根田町9−5
エスケー曽根田ビル 2階2−2