住所:福島県福島市南沢又字中琵琶渕67番

住所:福島県福島市曽根田町9−5 エスケー曽根田ビル 2階2−2

スタッフブログ

「好転反応」はご存知ですか?(福島市南沢又)|福島市ゼロスポ鍼灸整骨院整体院福島西

「好転反応」はご存知ですか?(福島市南沢又)

皆さんは、「好転反応」という言葉を今まで聞いたことありますか?
 
よく耳にするものは「もみ返し」などという言葉が多いと思います。
「もみ返し」という言葉や、経験したことのある方はあまり良いイメージをお持ちではないことが多いと思います。
 
福島市にあるゼロスポ鍼灸・整骨院 整体院 福島西で治療したかでも好転反応が起きることがあります。 今回は、好転反応とは何かを理解することにより安心して、治療を受けていただけるようになると思います。

好転反応とは?

 
「好転反応」とは文字通り、いい方向に向かうための反応です。
身体がよりよく回復する過程で起こりうる反応です。なので、基本的にはこの反応は問題ありません。
どのような反応が出るのかをご紹介いたします。
 

☑︎一時的な、治療部位の痛み

☑︎筋肉痛に似た重い痛み

☑︎ほてり、のぼせ感

☑︎治療部位の重だるさや違和感

☑︎フラフラする、全身の重だるさ など

 
ただ、基本的には問題はないと言っても症状としてつらく感じる症状なので、心配な場合やどうしても辛い方はゼロスポ鍼灸・整骨院 整体院 福島西ご連絡ください!
どんな症状が出ているのかの確認と対処方法をご案内いたします。

なぜ好転反応が起きるのか?

 

 

治療により、血流または、リンパ液などの循環がよくなります。
今まで、コリや緊張などでパンパンに張っていた場所の血流などが改善され、急激に血流などの循環がよくなった場合、体が対応しきれず、上のような症状として体に表れてきます。

筋肉にたまっていた老廃物や余分な水分も流れるため、それを感知した体の筋肉や神経が「だるさ」「痛み」という形で表します。
老廃物や余分な水分は、その後、正常に体の外に排出されていきます。
それに伴い、症状も改善されます。
 
【対処方法】
・水分をたくさん摂る
・しっかりと休養をとる
・暖かい浴槽の湯につかる、体を温める
・適度な運度をする
※痛みや倦怠感の強いときは無理にしないでください。
 

好転反応の起こるタイミングとして、治療から24時間以内に起こる事がほとんどです。
人によって好転反応の症状の期間は異なってきます。
2~3日で症状が改善される方や1週間ほどかけて改善する方もいます

 


 
 
「好転反応」は治療を重ねて、根本的な血流やリンパの巡りを改善してくことで、反応が起こりづらくなってきます。
身体がいい状態に向かっている治療の効果がでているサインであり、「体が良い状態をキープできるようになってきている」というサインにもなります。
なので、そのサインを見逃さないように観察し、症状が改善されているんだと考えてみてください。

お体のことでお困りのことがありましたら、いつでも福島市のゼロスポ鍼灸・整骨院 整体院 福島西にご相談ください!

 

治療の流れについて

初診の方は、最初にカウンセリングや全身的に身体を検査して、現状のお身体の状態を確認して、骨盤の歪みや身体の使い方や低下している筋肉などを検査をおこない、お身体の状態を説明して治療を始めます。

   


ゼロスポ鍼灸・整骨院 福島西ではお困りの症状の改善を行いながら、患者様の生活の質の向上にむけて全力でサポートいたします!

 

ご症状でお困りの方は、一度ご相談ください!

治療内容に関してはこちら 
アクセス・料金に関してはこちら

福島西:お問い合わせ

  • ゼロスポ鍼灸・整骨院 整体院 福島西
  • LINE

診療時間

住所
〒960-8254
福島県福島市南沢又字中琵琶渕67番
アクセス
ヨークベニマル福島西店近く

福島東:お問い合わせ

  • ゼロスポ鍼灸・整骨院 整体院 福島東
  • LINE

診療時間

住所
〒960-8051
福島県福島市曽根田町9−5
エスケー曽根田ビル 2階2−2