診療時間

スタッフブログ

ギックリ腰が流行っています!(福島市南沢又)

ギックリ腰が流行っています!(福島市南沢又)

この時期は台風が多くなって来ます。
台風の影響で気圧変動によりギックリ腰が増えています!

ギックリ腰は一度なると癖になりますし、ほっとくと腰椎椎間板ヘルニアといった大きな病気にもなりますので、早期治療をお勧めです!

まずは厚生労働省のホームページに書いてあるように、さまざまなものが悪化させる要因があります。

福島市南沢又にあるゼロスポ鍼灸・整骨院 整体院 福島西に来院される方でも、ギックリ腰でお身体をみて欲しいという問い合わせが増えています。
今回はギックリ腰になってしまう原因についてご紹介していきます!

 

ギックリ腰って?

ぎっくり腰とは民間用語で、医学的な名称ですと急性腰痛症と言われています。
その中で皆さんに共通していることのほとんどの原因が筋力不足です!

その中でもとても大切なのはインナーマッスルです!
このインナーマッスルは身体を支える筋肉であり、ここが弱くなると猫背や反り腰など姿勢不良につながります!

姿勢不良になるとギックリ腰だけでなく、肩こりやひざ痛、頭痛にも繋がってきます。

 

そもそもインナーマッスルってなに?

 

 

 

筋肉にはアウターマッスルとインナーマッスルの2種類があり、それぞれ役割が異なります。

インナーマッスル・・・身体の奥深くにある筋肉で関節を支える

アウターマッスル・・・表面にある筋肉で関節を動かす

 

 

インナーマッスルは身体の奥深くにある筋肉ですので、お腹周りだけでなく様々な関節を支えてくれてます
インナーマッスルは上半身、下半身にも存在していますが、とても弱くなりやすく、自分で鍛えるにはとても難しいと言われています。

筋力不足であれば腹筋をすればいいのでは?と考える方も少なくないですよね。
ただの腹筋トレーニングだけではギックリ腰の根本改善には繋がりません。

 

【腹筋をすればいいの?】

通常の腹筋トレーニングで鍛えられる筋肉は【腹直筋】といわれるアウターマッスルのトレーニングになります。
しかしぎっくり腰を繰り返さないためには関節を支える筋肉であるインナーマッスルの『腹横筋』といわれる筋肉を鍛える必要があります!

腹横筋とは・・・腹部周囲の壁となる筋肉で、天然のコルセットと言われています。

この腹横筋がしっかり使うことで体幹の安定性が強くなり、それにより身体の軸も安定してぎっくり腰や慢性的な腰痛が落ち着いてきます。

また腹横筋はインナーマッスルなので、姿勢維持筋なので猫背や反り腰の改善にも繋がり、ギックリ腰などの腰痛だけでなく肩のはり感や下半身の浮腫みなどの改善にも繋がります!

でも自分でインナーマッスルを鍛えるにはとても大変です。
毎日トレーニングをして最低でも23かかると言われています。

毎日のトレーニングは大変ですよね?
福島市にあるゼロスポ鍼灸・整骨院 福島西では、インナーマッスルを短期的に筋力が鍛えれる治療器があります!

次は当院で行うインナーマッスルの治療法について説明していきます!

 

寝たままトレーニングできる楽トレで腰痛改善!

福島市にある当院では電気の力によりインナーマッスルを鍛えてくれる楽トレというEMSがあります!
写真がインナーマッスルを治療している様子です。

 

この楽トレというEMSは特許も取得しており、国が効果を認めています!!
通常のEMSより強く奥深くまで電気が流れることにより直接インナーマッスルに刺激を与えてトレーニングを行います!

楽トレは30分間でなんと腹筋を9000行ったと同じくらいの刺激でトレーニングができます!

福島市南沢又で楽トレの治療器を使っている整骨院はゼロスポ鍼灸・整骨院 福島西のみです!!

あなたの腰痛やぎっくり腰の手助けにもなりますので、一度当院で治療を受けてみませんか?

治療の流れについて

初診の方は、最初にカウンセリングや全身的に身体を検査して、どうして痛みやはり感、こり感がでてしまう原因を探していき、お身体の状態を説明して治療を始めます。

     


ゼロスポ鍼灸・整骨院 整体院 福島西ではお困りの症状の改善を行いながら、患者様の生活の質の向上にむけて全力でサポートいたします!

 

ご症状でお困りの方は、一度ご相談ください!

治療内容に関してはこちら アクセス・料金に関してはこちら

お問い合わせ

  • ゼロスポ鍼灸・整骨院 整体院 福島西
  • LINE

診療時間

住所
〒960-8254
福島県福島市南沢又字中琵琶渕67番
アクセス
ヨークベニマル福島西店近く