住所:福島県福島市南沢又字中琵琶渕67番

住所:福島県福島市曽根田町9−5 エスケー曽根田ビル 2階2−2

スタッフブログ

四十・五十肩でお困りの方!(福島市南沢又)|福島市ゼロスポ鍼灸整骨院整体院福島西

四十・五十肩でお困りの方!(福島市南沢又)

こんにちは!
ゼロスポ鍼灸整骨院 福島西です!

最近は暑い日が続いたり、雨日日が続いたり寒暖差が激しくなってますよね。
寒暖差が激しいと体に不具合が起こったりしてきますよね…。

最近は、ゼロスポ鍼灸整骨院 福島西では肩こり四十肩・五十肩でお困りの患者様が増えてきています。
近年、肩こりや四十肩・五十肩で困っている方が増えてきています。
詳しい内容は厚生労働省のホームページで確認してみてください!

今回は増えてきている、四十肩・五十肩の原因と症状についてお伝えしていきます!

四十・五十肩の原因は?

肩こり五十肩・四十肩って関係あるのって思われがちですが、
これはものすごく関係しています。
実は、四十肩・五十肩のほとんどの方が初期の症状で肩こりを訴えています

肩こりだから少しほっといたら治るだろうと思い放置してしまうと、
だんだん肩が上がらなくなっていき可動域が狭くなっていきます。

肩こりは首筋、首の付け根から肩または背中にかけての
「張り感」「コリ感」「痛み」などの感覚がひどくなると、
頭痛や吐き気を伴うことがあります。

肩こりに関係する筋肉はたくさんありますが、
首の後ろから肩・背中にかけてついている僧帽筋という幅広い筋肉が中心になります。

原因として、首や肩が緊張する姿勢での長時間の作業姿勢が良くない人(猫背、前かがみ)
運動不足や精神的ストレスなで肩などといったことが原因となります。

こういった症状を放置してしまうと、だんだん肩が上がらなくなっていき全く動かなくなります。
上がらない、動かない、この症状が出るのが40~50代に多くみられるので
四十肩、五十肩と言われます。

四十肩、五十肩の主な症状は運動時に肩から腕にかけての痛みや
安静時痛夜間痛も出現していきます。

痛みが強い場合は夜中に痛くて起きてしまったり、
服の着脱ができなくなり日常生活動作に困難をもたらします。

 

どんな症状が出るのか?

 

 

四十肩、五十肩は主に3つの時期に分かれます。

1,急性期

 この時期は3つの時期の中で痛みが一番強い時期になります。
 安静時痛夜間痛といった何をしても痛い時期になっていきます。
 そのため、治療としては患部の安静や疼痛が出ない範囲での運動療法(おじぎ運動(腰を曲げて腕をだらりとさげた状態))

2,拘縮期

 拘縮が中心となりすべての動きで可動域制限が見られます。
 腕を上げたりするなどの動きはかなり制限がかかります。
 しかし、疼痛は徐々に落ち着いていきます。
 この時期は、運動療法を中心に行い可動域制限を起きないようにしていきます。

3,回復期

 2つの時期が過ぎてきて徐々に回復傾向に向かっていきます。

 

最後に

ゼロスポ鍼灸整骨院福島西では、四十肩、五十肩で悩まれている方には、
まず何が原因で起きてしまったのか姿勢を分析し、特殊な電気を使った検査を行っていきます。

また、当院独自のゼロ整体で痛みの出にくい体を作っていきます。
原因を患者様と共有しながらその人にあったベストなプランで治療をしていき、
お体を治していきます。

治らないからと諦めずにお気軽にご相談ください!


少しでも気になった方はゼロスポ鍼灸整骨院で検索よろしくお願いいたします!

福島西:お問い合わせ

  • ゼロスポ鍼灸・整骨院 整体院 福島西
  • LINE

診療時間

住所
〒960-8254
福島県福島市南沢又字中琵琶渕67番
アクセス
ヨークベニマル福島西店近く

福島東:お問い合わせ

  • ゼロスポ鍼灸・整骨院 整体院 福島東
  • LINE

診療時間

住所
〒960-8051
福島県福島市曽根田町9−5
エスケー曽根田ビル 2階2−2