診療時間

スタッフブログ

酷い肩こりでお悩みの方(福島市南沢又)

酷い肩こりでお悩みの方(福島市南沢又)

こんにちは!
ゼロスポ鍼灸整骨院福島西です!

最近は晴れたり急な雨が降ったりとなかなか安定しない日が続いていますがいかがすごしでしょうか?
この天気で肩こり頭痛がひどくなってしまう方も多いと思われます。
皆様の中にもご自身のお悩みだったり、周りの方でお悩みの方がいらっしゃると思います。

また、肩こりは今や国民病と言われております。
詳しい内容は厚生労働省のホームページで確認してみてください!

 

福島市南沢又にあるゼロスポ鍼灸整骨院 福島西に通院している方でも肩こりでお悩みの方がたくさんいます。
本日はそんな酷い肩こりでお悩みの方に肩こりの原因と解消法をお伝えします!

①肩こりの原因

肩こりは首、肩、背中にかけて痛みや怠さ、ハリ感がでたりなど皆さんそれぞれ違う症状が出ると思います。
その肩こりの原因は様々あると言われています。
その中でも、当院に問い合わせが多いものをお伝えします。

1)長時間のデスクワーク

これは皆様がイメージ出来るかと思います。特にここ数年のコロナ禍でテレワークなども増え、座り続けることが多くなる方が増えてきています。
長時間のデスクワークなど座っていることや同じ姿勢でいることが多くなることで首、肩、背中にかかる負担が多くなり肩こりが酷くなってしまいます。


2)ストレス

肩こりは日常的にかかるストレスでも引き起こされてしまうこともあります。
原因としては「自律神経」という背骨を通っている体の機能を調節してくれる神経が正しく働かなくなることにあります。
「自律神経」①交感神経②副交感神経があり、日常的にストレスがかかることで、
①交感神経が優位になり血液の循環が悪くなり肩こりが引き起こされます。

②解消法

 

 

次に、肩こりの解消をいくつか紹介していきたいと思います。

1つ目→体を動かすこと!
肩こりは首、肩、背中の筋肉が硬くなってしまうことによって血流が悪くなることによって引き起こされます。
その為、運動不足などで筋肉が硬くなるにつれ辛さは増していきます。
ですので、軽いジョギングやウォーキングをするだけでも変わりますが、プラスでストレッチをすることでより血流を良くすることができます。
そうすることで肩こりの解消にも繋がります!

2つ目→同じ姿勢をとらない!
原因の1つでも説明しましたが、長時間のデスクワークや長時間の運転などで同じ姿勢を続けると首、肩、背中の筋肉が硬くなってしまいます。
そうすることにより血流が悪くなり辛い状態になってしまいます。
ですので、長時間の同じ姿勢にならないように1時間くらいに一度体を動かしたりなど休憩をいれ、体に違う刺激を入れることで肩こりを解消することができます。

このように少し意識や行動に変化を与えるだけでも肩こりは改善することができます。

まだまだ他にも解消法はあります。
ここではすぐに実践できる簡単なものを紹介させていただきました。
辛く感じてしまっている方はいろいろ試してみることで肩こりの解消を感じることができると思います。

③まとめ

 

ご症状でお困りの方は、一度ご相談ください!



治療内容に関してはこちら
 
アクセス・料金に関してはこちら

以上、ゼロスポ福島西ではこのように辛い肩こりでお困りの方のために治療をしています。

当院は肩こりが起こってしまっている原因を問診や検査などで見つけ出し、それぞれの原因に合わせた施術を当院は独自のゼロ整体で治療していきます。

肩こりでお困りの方、また周りで困っている方がいらっしゃいましたら、福島市ゼロスポ鍼灸整骨院福島西にお気軽にお問合せください!

お問い合わせ

  • ゼロスポ鍼灸・整骨院 整体院 福島西
  • LINE

診療時間

住所
〒960-8254
福島県福島市南沢又字中琵琶渕67番
アクセス
ヨークベニマル福島西店近く