診療時間

スタッフブログ

頭痛でお悩みの方はいませんか?(福島市南沢又)

頭痛でお悩みの方はいませんか?(福島市南沢又)

こんにちは!

福島市ゼロスポ鍼灸整骨院福島西です。

現在、スマホや仕事でのデスクワークなどによる頭痛に悩まされていませんか?
目の疲れや肩こりから頭痛が発症する方が増えてきています!

肩こりは今や国民病と言われるくらい日本人のほとんどが肩こりになっています。
実際に厚生労働省が実態について調査した内容がホームページに載っていました!

詳しい内容は厚生労働省のホームページの世帯員の健康状態の覧で確認してみてください!

そこで、今回は悩まされることが多い【頭痛】の種類と原因について簡単ですが2つご紹介します。

頭痛の種類について

緊張型頭痛
年齢や性別を問わず、誰もが発症する可能性がある頭痛です。
福島市
に住まわれている方でも長時間のデスクワークやテレワークなどで慢性的な肩こりがあり、悩まされている方も多いのではないでしょうか?

なぜ起こるかといいますと、長時間のデスクワークなどで同じ姿勢を続けたことによって血行が悪くなり、首や肩の筋肉が緊張して硬くなってしまうことで起こります。
ついつい熱中してパソコンやスマホを長時間見てしまい、同じ姿勢を取り続けてしまう人に多いのが特徴です。

痛みの特徴としては、後頭部を中心に頭全体をグッと締め付けられるような重苦しい痛みです。
その他にもパソコン作業の後に痛くなる、お風呂に入ると楽になるといった症状が出やすいです。

片頭痛
20代から40代女性に特に多くみられ、気候や天気の変動で起こりやすく、こめかみからズキズキと痛み出し思わず痛いところを手で覆いたくなる頭痛です。
片頭痛緊張型頭痛と違いお風呂に入り血行を良くすることで痛みが強くなってしまいます。

片頭痛は一側性のドクンドクンといった拍動性の頭痛で嘔気、嘔吐を伴うこともあります。

驚くことに片頭痛は食事によっても起きやすくなります。

チョコレートやチーズ、トマト、オレンジ、赤ワインといったものをよく食べる方は片頭痛が起きやすくなります。
こういったものをよく食べる方や飲む方はまず食生活を見直してみてはいかがでしょうか?

頭痛を抑えるには!?

 

 

とはいうものの、頭痛が起きてしまった場合はついつい市販薬に手を出してしまう方は多いのではないのでしょうか?

薬に頼ることが悪いこととは言いませんが、何度も続きそのたびに薬をのみずっとその症状に悩まされ、結局薬頼みに…。
できれば薬は飲みたくはないですよね。

なかなか生活環境や食生活・生活スタイルを変えるのは難しいというそんな方はまず出来ることから始めていきましょう!

例えば、仕事でパソコンをよく使う方では1時間に1回は画面から離れて肩や首などのストレッチをしたり、週に1回などできる範囲からの軽い運動をしたりしてみてください!

 

片頭痛の方はコーヒーやカフェインの入ったものを飲むといいでしょう。
カフェインには血管を収縮させる作用があります。

自分では何をしていいかわからない、体を診てもらいたいと思った方は一度福島市ゼロスポ鍼灸整骨院福島西にお越しください!

 

治療の流れについて

初診の方は、最初にカウンセリングや全身的に身体を検査して、現状のお身体の状態を確認して、骨盤の歪みや身体の使い方や低下している筋肉などを検査をおこない、お身体の状態を説明して治療を始めます。

   


ゼロスポ鍼灸・整骨院 福島西ではお困りの症状の改善を行いながら、患者様の生活の質の向上にむけて全力でサポートいたします!

 

ご症状でお困りの方は、一度ご相談ください!

治療内容に関してはこちら 
アクセス・料金に関してはこちら

お問い合わせ

  • ゼロスポ鍼灸・整骨院 整体院 福島西
  • LINE

診療時間

住所
〒960-8254
福島県福島市南沢又字中琵琶渕67番
アクセス
ヨークベニマル福島西店近く