診療時間

スタッフブログ

手首や指の痛みでお悩みの方(福島市南沢又)

手首や指の痛みでお悩みの方(福島市南沢又)

こんにちは!
ゼロスポ鍼灸・整骨院 整体院 福島西です。

突然ですが、こんな症状でお困りではありませんか?

☑︎長時間スマホを操作してると手首や指が痛くなる。

☑︎勉強や事務作業の書き物で手首や指が痛くなる。

☑︎パソコン作業が多いと手首や指が痛くなる。

☑︎家事すると指が痛い

☑︎包丁がにぎれない、力が入らない

福島市南沢又の当院では、このようなご症状でお困りの方がたくさんいます!
今回はそんな指や手首の痛みについてご紹介して行きたいと思います!

 

 

突然の指や手首の痛みについて

特にぶつけたり、ひねった記憶がないのに急に痛みが出るという経験はありませんか?
実は腱鞘炎と言われる長年の負担が原因で痛みで出ているかもしれません!!

【腱鞘炎とは?】

勉強や事務作業での書き物のしすぎや家事での使い過ぎ、ピアノ演奏やテニスなどのスポーツをする人など手をたくさん使っている人に多い症状です。

その中でも最近多くなっているのがパソコン作業をする方です。
パソコン作業のマウスでのクリックやキーボードでの文字の打ち込みなど手首や指を酷使することを繰り返します。

学生でも腱鞘炎にはなります!
スマホで調べ物やゲームなど長い時間集中して操作を続けることも原因です。

手首の関節に痛みや曲げる動作が上手くいかなかったり、周りの筋肉がこわばるような症状が起こります。

福島市南沢又を含め、全国的にパソコン作業をしている方がほとんどだと思います。
腱鞘炎だと思ってほっとくと、痛みがなかなか改善せず、酷い人ですと手術になることもあります!

腱鞘炎の種類

腱鞘炎は様々な部位で発症しますが、今回は指や手首で多い腱鞘炎の病気についてご紹介します。

【ばね指】
マウスのクリックなどで手のひら側に痛みを感じることがあるものがばね指といいます。
ばね指は拳を握って開こうとした時にカクンッと遅れて伸びるような状態で、手のひら側の指の付け根あたりに硬結といった塊があります。

特に朝にひっかり感を感じる方が多く、福島市の当院でも治療をしに来ている方もたくさんいます。

 

【ドケルバン病】
指の付け根の手首あたりに起こりやすい腱鞘炎をドケルバン病といいます。
アイヒホッフテストという、親指を上にして親指を握り込んだ状態で小指側に曲げる検査をして痛みを感じた場合には陽性です!

腱鞘炎は適切に治療を行えば完治します!
しかし侮って放置すると痛みは全く引かずに、今度の生活で苦しんでしまいます!

そうなる前に福島市の当院で治療は受けてみませんか?

 

腱鞘炎にならないようにするにはどうしたらいい?

先ほど腱鞘炎は手や指を使いすぎることによって起こりやすいとお伝えしましたね。
今はスマホを誰でも使うようになっているのでどんな方にも起こりやすく、また抱っこなどにより産後の方にも多く見られる症状です。

使いすぎがかなり負担になるのでスマホやパソコン作業などを長時間行う場合には途中で休憩をとり手を休ませることが重要です。
そしてアイシングをしたりストレッチをすることが効果的です!

また猫背姿勢でパソコン作業やスマホをいじると症状は悪化しやすく、腱鞘炎のリスクが高まります。

福島市南沢又にある当院では、痛みの治療だけでなく腱鞘炎を繰り返さないよう根本治療を行っています。
お困りでしたら一度当院へご相談ください。

皆様からのお電話お待ちしております。

治療の流れについて

初診の方は、最初にカウンセリングや全身的に身体を検査して、現状のお身体の状態を確認して、骨盤の歪みや身体の使い方や低下している筋肉などを検査をおこない、お身体の状態を説明して治療を始めます。

   


ゼロスポ鍼灸・整骨院 福島西ではお困りの症状の改善を行いながら、患者様の生活の質の向上にむけて全力でサポートいたします!

 

ご症状でお困りの方は、一度ご相談ください!

治療内容に関してはこちら 
アクセス・料金に関してはこちら

お問い合わせ

  • ゼロスポ鍼灸・整骨院 整体院 福島西
  • LINE

診療時間

住所
〒960-8254
福島県福島市南沢又字中琵琶渕67番
アクセス
ヨークベニマル福島西店近く