住所:福島県福島市南沢又字中琵琶渕67番

住所:福島県福島市曽根田町9−5 エスケー曽根田ビル 2階2−2

スタッフブログ

偏頭痛や緊張性頭痛は姿勢などが原因って知ってますか?!(福島市南沢又)|福島市ゼロスポ鍼灸整骨院整体院福島西

偏頭痛や緊張性頭痛は姿勢などが原因って知ってますか?!(福島市南沢又)

コロナ渦のなかテレワークや梅雨入りし天候の不安定による頭痛に悩まされていませんか?
 目の疲れや肩こりから頭痛が発症する方がふえてきています。

福島市在中の方でも頭痛でお困りの方もたくさんいます。
ゼロスポ鍼灸・整骨院 整体院 福島西はそんなお困りの御症状を改善できるようにお身体を細かく検査を行って治療を行っています! 
今回は、日本で悩まされることが多い【頭痛】の種類と原因について今日は簡単ですが2つご紹介します!
 

頭痛の種類

頭痛には大きく分けて緊張性頭痛と偏頭痛について2種類に分けられます。

【緊張型頭痛】

年齢や性別を問わず、誰もが発症する可能性がある頭痛です!
初めてきいたという方もいるのではないでしょうか?
デスクワークやテレワーク・慢性的な肩こりで福島市にお住まいの方も悩まされている方も多いのではないでしょうか?!
 
なぜ起こるかというと簡単で長時間のデスクワークや同じ姿勢を続けたことによって血行が悪くなり、首や肩の筋肉が緊張してしまうことで起こります。
 ついつい熱中してパソコンやケータイを長時間見て、同じ姿勢を取り続けてしまう人に多いのが緊張性頭痛の特徴です。
 
後頭部を中心に頭全体をグッと締め付けられるような重苦しい痛みです。
その他にもパソコン作業の後に痛くなる、お風呂に入ると楽になるといった症状が特徴的です。
 

 
【片頭痛】

20代から40代女性に特に多くみられ、気候や天気の変動で起こりやすい
こめかみからズキズキと痛み出し思わず痛いところを手で覆いたくなる頭痛です。
片頭痛は緊張型頭痛と違いお風呂に入り血行を良くすることで痛みが強くなります。
 
片頭痛は一側性のドクンドクンといった拍動性の頭痛で嘔気、嘔吐を伴うことが多いです。

ここまでは頭痛の種類についてご紹介してみました。
ではどうしたらこの頭痛たちは改善するのでしょうか?

 

普段の習慣の見直しをしましょう

 

 

意外にも頭痛の改善には食事が関わっています!

チョコレートやチーズ、トマト、オレンジ、赤ワインといったものをよく食べる方は頭痛が起きやすくなります。
こういったものをよく食べる方や飲む方はまず食生活を見直してみてはいかがでしょうか?

また片頭痛の方はコーヒーやカフェインの入ったものを飲むといいと言われています。
カフェインには血管を収縮させる作用がありますので、オススメです!
 
しかし、頭痛が起きてしまった時はついつい市販薬に手を出してしまいますよね….
 薬に頼ることが悪いこととは言いませんが、何度も続きそのたびに薬をのみずっとその症状に悩まされ、結局薬頼みに…
 
しかし生活環境や食生活、生活スタイルも変えるのは難しい。
 そんな方はまず出来ることから始めていきましょう!

【できることからコツコツとやることが一番の近道!!】

 無理して普段の生活を変えるということはとてもストレスになりますし、より頭痛の原因になってしまいます。
まずはできることが少しずつ試して行きましょう。

緊張性頭痛や偏頭痛になりにくくするにために、普段の姿勢や長時間同じ姿勢を取らないことです。
そして、適度な運動することをお勧めします。

簡単にできることはウォーキングやラジオ体操などです。
福島市南沢又付近は車社会ですので、移動は基本車移動となると思いますが、歩いていける距離なら運動がてら、歩いてみるのもいいですね。

猫背やストレートネックと言った悪い姿勢を根本的に治療すれば血流が良くなり頭痛も良くなり肩こり腰痛改善にもつながります!

間違った方法で治療してしまうと頭痛を誘発させてしまうかもしれません。
不安や気になった方は一度ゼロスポ鍼灸・整骨院 整体院 福島西にお越しください

厚生労働省が頭痛についてご紹介している内容がホームページに載っています!
詳しい内容は厚生労働省のホームページの世帯員の健康状態の覧で確認してみてください!

治療の流れについて

初診の方は、最初にカウンセリングや全身的に身体を検査して、現状のお身体の状態を確認して、骨盤の歪みや身体の使い方や低下している筋肉などを検査をおこない、お身体の状態を説明して治療を始めます。

   


ゼロスポ鍼灸・整骨院 福島西ではお困りの症状の改善を行いながら、患者様の生活の質の向上にむけて全力でサポートいたします!

 

ご症状でお困りの方は、一度ご相談ください!

治療内容に関してはこちら 
アクセス・料金に関してはこちら

福島西:お問い合わせ

  • ゼロスポ鍼灸・整骨院 整体院 福島西
  • LINE

診療時間

住所
〒960-8254
福島県福島市南沢又字中琵琶渕67番
アクセス
ヨークベニマル福島西店近く

福島東:お問い合わせ

  • ゼロスポ鍼灸・整骨院 整体院 福島東
  • LINE

診療時間

住所
〒960-8051
福島県福島市曽根田町9−5
エスケー曽根田ビル 2階2−2