診療時間

スタッフブログ

産後治療のタイムリミットは2年?!(福島市南沢又)

産後治療のタイムリミットは2年?!(福島市南沢又)

よく出産後は腰痛だったり、腱鞘炎や頭痛肩こり腰痛が酷くなる方がいるとお聞きになったことはありませんか?
実はその症状の原因には、ホルモンバランスと筋力低下が関係しています!

今回は出産後のママさんに起こる身体の変化についてご紹介していきます!
福島市のゼロスポ鍼灸・整骨院 整体院 福島西では産後治療だけでなく、美容治療にも特化していますので、患者様の悩みをあるゆる方向から解決することができます!

今回は産後治療についてご紹介していきますが、気になることがありましたら、いつでもご相談ください!

産後骨盤矯正ってなに??

 

 

 

出産するために骨盤を広げないといけませんが出産後も骨盤が広がっていると、骨盤がゆがんでしまってお身体にかかる負担がものすごくかかります。
通常の3倍以上はかかると言われています。

出産により広がった骨盤をゆっくり閉じるように骨盤の歪みを調整する産後骨盤矯正を行います。

実際にこのような事でお困りであったり、不安になったことはありませんか?

☑︎腰痛や肩こり、手首の痛みがでてきたor悪化した。

☑︎尿もれをする。

☑︎下半身のむくみやだるさがとれない。

☑︎産後太り

☑︎骨盤が安定していないor歩きにくい

こういった事で悩んでいるママさんがたくさんいます!
その訳は出産により骨盤を広げるホルモン【リラキシン】が、出産後も常に分泌されていると言われています。

 

産後の治療はいつからすればいいの?

 

産後骨盤矯正の治療は出産後2・3ヶ月経過してから治療適応期間になります!
出産方法で期間が変わって来ますが、自然分娩は出産から約2ヶ月後帝王切開の場合は出産から約3ヶ月後を開始する適切な時期です。

理由として、出産後直後は子宮が安定していなく、治療をしても体調を崩してしまう方がたくさんいるからです。

出産は、交通事故にあったと同じくらいのダメージを身体に与えます。
まずはゆっくり安静にして、お身体を休めて適切な時期になってから産後骨盤矯正等を行う方をお勧めします。

 

<<産後骨盤矯正は2年以内がいい?>>
産後の1〜2年間は妊娠期間中で衰えた体力や筋力を回復させる期間になります!
この時期が産後の骨盤が一番安定している時期でもあり、靭帯や筋肉の左右左も無くなるので、身体の変化が一番出やすくなります!

しかし歪んだ骨盤や衰えた筋力とは自然に回復はしません。
緩んだ靭帯を引き締め、骨盤の歪みを整えて、筋肉をつけるためのリハビリを行う事がこの2年間治療するかしないかで今後もお身体の状態が変わってきます!
しながら骨盤を支える筋力をつけるリハビリも行って行きましょう!

福島市南沢又にあるゼロスポ鍼灸・整骨院 整体院 福島西では産後骨盤矯正だけでなく、腰痛や肩こり治療にも特化していますので、いつでもお待ちしております!

 

治療の流れについて

初診の方は、最初にカウンセリングや全身的に身体を検査して、現状のお身体の状態を確認して、骨盤の歪みや身体の使い方や低下している筋肉などを検査をおこない、お身体の状態を説明して治療を始めます。

   


ゼロスポ鍼灸・整骨院 福島西ではお困りの症状の改善を行いながら、患者様の生活の質の向上にむけて全力でサポートいたします!

 

ご症状でお困りの方は、一度ご相談ください!

治療内容に関してはこちら 
アクセス・料金に関してはこちら

お問い合わせ

  • ゼロスポ鍼灸・整骨院 整体院 福島西
  • LINE

診療時間

住所
〒960-8254
福島県福島市南沢又字中琵琶渕67番
アクセス
ヨークベニマル福島西店近く