住所:福島県福島市南沢又字中琵琶渕67番

住所:福島県福島市曽根田町9−5 エスケー曽根田ビル 2階2−2

スタッフブログ

頭痛や肩こりの原因は自律神経が乱れからきている!?(福島市南沢又)|福島市ゼロスポ鍼灸整骨院整体院福島西

頭痛や肩こりの原因は自律神経が乱れからきている!?(福島市南沢又)

最近雨の日も増えており、気圧の変化が激しい時期になって来ましたね。
気圧の変化が激しいと頭痛出たり、肩こりが酷くなる方もたくさんいるのではないでしょうか?
その症状、自立神経由来の可能性もあります!

福島市のゼロスポ鍼灸・整骨院 整体院 福島西では自律神経の乱れに対しても治療も行っております!!

今回は自律神経についてご紹介をしていきたいと思います。

 

自律神経のバランス崩れる原因って?

自律神経のバランスが崩れてしまう原因として大きく分けて3つに分けられます。

【ストレス】
生活環境の変化や仕事の重圧、人付き合いなど生活リズムが狂うことが起こることで、ストレスを感じてしまい自律神経のバランスが崩れやすい状態になります。

【更年期、妊娠】
自律神経と性ホルモンの分泌されるのは、一緒と言われています。
そのために更年期で女性ホルモンの分泌量が少なくなるまたは妊娠期によりホルモン分泌量が多量となり、自律神経のバランスが崩れやすい状態です。

【悪い姿勢や骨盤の歪み】
自律神経は背骨の中心を通っているため、姿勢が悪くなったり背骨を支える骨盤が歪んだりすると、自律神経の働きが悪くなることで肩こり頭痛などの症状を感じます。

 

そもそも自律神経ってなに?

自律神経とは全身の臓器機能を維持する神経です。
心拍、血圧、発汗、血管の伸縮、体温、呼吸など人間が生きていくために必要な働きをコントロールしている大事な神経です。

この自律神経は交感神経と副交感神経の2つに分類されます。
交感神経は日中の「活動」、副交感神経は夜の「休息」を司っており、身体のバランスを整えています。

福島市南沢又に在中の方も自立神経が乱れている方がたくさんいます!

自律神経が乱れるとどうなる?

 

 

 

バランスが崩れ、全身の機能に支障をきたして様々な症状が出現事を自律神経失調症といいます。
下記の症状が自律神経失調症で出やすい症状です。

☑︎慢性的な疲労 

☑︎だるさやめまい

☑︎片頭痛

☑︎不眠や微熱、耳鳴りなど

☑︎イライラ感や不安感

☑︎疎外感、落ち込みやすい、やる気が出ないなど

このようなご症状でお困りではありませんか?
福島市の皆様からの問い合わせでもこのようなご症状でお困りの方がたくさんいます。

これから天候の変化も激しく、頭痛等でお困りになると思われてます。
無理はせずに一度福島市南沢又にあるゼロスポ鍼灸・整骨院 整体院 福島西で治療を行って見ませんか?

治療の流れについて

初診の方は、最初にカウンセリングや全身的に身体を検査して、現状のお身体の状態を確認して、骨盤の歪みや身体の使い方や低下している筋肉などを検査をおこない、お身体の状態を説明して治療を始めます。
必要に応じて、内臓の働きを良くする灸治療も行っています!

   


ゼロスポ鍼灸・整骨院 福島西ではお困りの症状の改善を行いながら、患者様の生活の質の向上にむけて全力でサポートいたします!

 

ご症状でお困りの方は、一度ご相談ください!

治療内容に関してはこちら 
アクセス・料金に関してはこちら

福島西:お問い合わせ

  • ゼロスポ鍼灸・整骨院 整体院 福島西
  • LINE

診療時間

住所
〒960-8254
福島県福島市南沢又字中琵琶渕67番
アクセス
ヨークベニマル福島西店近く

福島東:お問い合わせ

  • ゼロスポ鍼灸・整骨院 整体院 福島東
  • LINE

診療時間

住所
〒960-8051
福島県福島市曽根田町9−5
エスケー曽根田ビル 2階2−2