診療時間

スタッフブログ

交通事故が増えています!(福島市南沢又)

交通事故が増えています!(福島市南沢又)

5月に入り徐々に熱くなる季節がやってきました。
この時期は交通事故がとても多くなっていますので、とくに仕事帰りのひとは注意して運転してください!

福島市は事故も多いと報告もあるので、十分に気をつけてください!
福島市南沢又にあるゼロスポ鍼灸・整骨院 整体院 福島西に首の痛みで治療をしてほしいという問い合わせが増えています。

今回は交通事故後に起こるムチウチについてご紹介していきます。

 

むち打ちって何?

車同士の追突や衝突時の衝撃によって、頭が強く前後左右へ揺さぶられることによって頚部へ鞭を打ったように力が加わった状態です。
ちなみにアメリカの整形外科医が命名したものだそうです。

状態としては首周辺の痛みをはじめ、腕のだるさや痺れ、脱力感、倦怠感など様々です。

またむち打ちには種類があり、頸部捻挫型、神経根型、脊髄型、バレーリュー型と4種類あるのでご紹介していきます。

 

ムチウチの種類について

 

 

 

【頸部捻挫型】
むち打ちの大半がこのタイプで、首に限局した痛みと可動域の制限が出ます。

 

【神経根型】
頚部の神経が圧迫されてしまい、腕に痛みやだるさ、痺れを出す他、頸を動かす時に痛みが生じます。
脱力感や感覚異常もみられる場合があります。

 

【脊髄型】
足の感覚異常などの軽い症状が見られ、他の型と合併しているものもあります。
頚部捻挫型と比べて、神経根型と脊髄型は神経症状が生じるので、治療の長期化や後遺症が残る恐れがあります。
また不眠や抑うつなどの自律神経の症状が発症する場合があります。

 

【バレーリュー型】

目や耳や口など様々な場所に様々な症状が見られます。代表的なのは、目のかすみや、視力低下、耳鳴り、嘔吐などです。
検査上では明らかな原因が見つからず、証明し辛く、回復もし辛いのが特徴です。

 

事故の症状はほっといていいの?

交通事故後に発生した症状をほっとくと後遺症になり、今後の生活で影響でる方がたくさんいます。
痛みだけでなく、頭痛だったり慢性肩こりの原因にもつながります。

後遺症を残さないためにも、早期の治療が必要となります。
福島市にあるゼロスポ鍼灸・整骨院 整体院 福島西では交通事故の治療を行なっていますので、気楽にご相談ください!

 

  

 

治療の流れについて

初診の方は、最初にカウンセリングで交通事故の発生状況など詳しくお話を聞き、炎症が強い場合はハイボルトという電気治療をメインに行っていきます。
その後、炎症が軽減してきたタイミングで筋肉のマッサージを行い、血流の改善を行っていきます。

     


ゼロスポ鍼灸・整骨院 福島西では交通事故でお困りのご症状だけなく、お仕事中や普段の生活でお困りの症状の改善を行いながら、患者様の生活の質の向上にむけて全力でサポートいたします!

 

ご症状でお困りの方は、一度ご相談ください!

治療内容に関してはこちら アクセス・料金に関してはこちら

お問い合わせ

  • ゼロスポ鍼灸・整骨院 整体院 福島西
  • LINE

診療時間

住所
〒960-8254
福島県福島市南沢又字中琵琶渕67番
アクセス
ヨークベニマル福島西店近く