診療時間

スタッフブログ

ストレスを抱えていませんか?(福島市南沢又)

ストレスを抱えていませんか?(福島市南沢又)

私たちは普段何気なく「ストレス」という言葉を口にしますが、そもそもストレスとは何なのかご存知ですか?
ストレスは本来、「圧力による物体のゆがみ」を意味する工学用語です。

これを人間の心身にも応用し、日常のなかで起こる出来事から受ける刺激=圧力を「ストレッサー」、
ストレッサーに対する心や身体の反応=ゆがみを「ストレス反応」、そしてこの一連のメカニズムを「ストレス」と呼んでいるのです。

福島市南沢又のゼロスポ鍼灸・整骨院 整体院 福島西では、痛みの治療だけでなく、皆様が安心して通院できるように心がけています。
治療を行うことでストレスの発散になったり、身体の歪みを取ることで、身体的なストレスを除去することもできます!

今回はそんなストレスについてご紹介していきます。

 

ストレッサーについて

ストレッサーには主に3つに分類されます。
大切な人との別れや失業、人間関係のトラブルや職場環境の変化など、日常の出来事から受ける刺激を「生活環境ストレッサー」といいます。

また、大きな災害や事故、事件など、自身の生命が脅かされる危機的状況や、家族の死といった極めて衝撃的な体験による刺激を「外傷性ストレッサー」。
そして、困難な状況に対応しようとすることで生じる悩みや、「悪いことが起こるかもしれない」という否定的な予測などを「心理的ストレッサー」といいます。

これらのストレッサーに出合うと、私たちはまずそれが自ら対処できる出来事かどうかを判断します。
これを認知的評価とも言います。

そして、自分の対処能力を超える脅威であると感じたときに、心身のゆがみーストレス反応が表れるのです。
ストレス反応は不安や緊張、気分の落ち込み、動悸、頭痛、腹痛、怒りの爆発や拒食などの様々な形で表れます。

 

 

 

厚生労働省のHPにストレスについて詳しく記載されていますので、気になった方は一度目を通して観てください!

厚生労働省 ストレスについて 

 

 

突然の腹痛はストレスが原因?!

 

 

 

皆さんはこのようなときに突然腹痛に襲われるといった経験はしたことあるのではないでしょうか?

☑︎会議前に。

☑︎大事な試合や大会の時。

☑︎発表会当日or前日

☑︎恋人のご両親の挨拶

☑︎通勤・通学前。

小腸や大腸に特に異常が見当たらないにもかかわらず、こうした症状が長期間にわたって繰り返される場合、その原因はメンタルにあるかもしれません!

身体的または精神的なストレスや緊張は腸の運動に影響を及ぼし、おなかの不調を引き起こすことがあります。
それが「過敏性腸症候群」です!

 

 

<<過敏性腸症候群って?>>

過敏性腸症候群は、慢性的な下痢や腹痛により1日に何度も便通がある「下痢型」、
慢性的な便秘で排便時に苦痛が生じやすい「便秘型
下痢と便秘を繰り返す「交替型」の3タイプに分けられます。

日本人の約1割が罹患していると推計され、男性には下痢型女性には便秘型が多いといわれます。

かかりやすい人の特徴として、真面目な人や内向的な性格の人大きな責任を負う働き盛りの世代のほか、20代の若い女性にも見られます。
過敏性腸症候群にかかると、頻繁な便意や腹部の不快感により仕事や勉強に集中できず、QOL(生活の質)が大きく損なわれます。

トイレの不安がさらなるストレスとなり、緊張する場面に臨むたびに症状が繰り返される悪循環に陥ってしまうこともあります。 
治療法としては不安や緊張を抑える薬や腸の運動を安定させる薬、心理療法が有効です。

暴飲暴食や不規則な生活を改め、身体的ストレスをやわらげることも症状改善のためには不可欠です。
ゼロスポ鍼灸・整骨院 整体院 福島西ではご自身で取りきれない身体的ストレスへの治療をすることができますので、お困りの時はいつでもご相談ください!

まとめ

 

如何だったでしょうか?
ストレスとは【圧力による物体のゆがみ】を意味する工学用語から来ているとは驚きでしたね!

ストレスによる影響は数え切れないほど、存在しており、完治させるには困難な道のりです。
福島市南沢又のゼロスポ鍼灸・整骨院 整体院 福島西は、そんなストレスを少しでも軽減できるように当院独自の矯正治療や鍼灸治療を行っています。
ストレスが多いと自律神経の乱れにも繋がりますので、お身体のことでお困りのことがありましたら、いつでもご相談ください!

お問い合わせ

  • ゼロスポ鍼灸・整骨院 整体院 福島西
  • LINE

診療時間

住所
〒960-8254
福島県福島市南沢又字中琵琶渕67番
アクセス
ヨークベニマル福島西店近く