診療時間

スタッフブログ

腰・股関節に関係する『腸腰筋』について(福島市南沢又)

腰・股関節に関係する『腸腰筋』について(福島市南沢又)

皆さんは【腸腰筋】という筋肉を知っていますか?
この腸腰筋が弱くなったり、柔軟性が悪くなると腰や股関節に悪影響を与えます。
それだけでなく、正しく使えればダイエットや腰痛予防などいろいろな場面で活躍します。

今回はそんな【腸腰筋】の説明をしていきます!

腸腰筋ってどんな筋肉?

 

腸腰筋とは上半身と下半身を身体の中で、唯一繋繋いでいる筋肉です!
場所は身体の深部に存在していて『インナーマッスル』とも呼ばれています。

この腸腰筋は骨盤や背骨を支えるだけでなく、姿勢を維持したり足を上げたりするときに働きます。

腸腰筋が弱くなってしまうと、姿勢が悪くなったり、骨盤がゆがんでしまいます。
そして足が上がりにくくなるので、転倒や躓くことが増えてしまいます。

ですので、この腸腰筋を鍛えることで転倒するリスクが減ります。
その結果、ずっと歩くことができダイエットからさまざまな予防まで幅広い場面で活躍する筋肉です。

福島市南沢又にあるゼロスポ鍼灸・整骨院 整体院 福島西では、痛みの治療だけでなく根本的に治療を行って、健康寿命を伸ばしていけるような治療を行なっています。
腸腰筋が適切に鍛えないと転倒だけでなく、身体が歪むので腰痛や股関節の痛みの原因になります。

歪みの原因は腸腰筋?

 

 

 

腸腰筋は背骨から股関節にかけて、筋肉が走行しているので股関節と腰の動きに関わってきます。

そして、腸腰筋が短縮してしまうことにより骨盤が前傾といって、過剰に前方に倒れてしまうので、反り腰の原因になります!
反り腰はギックリ腰を引き起こしやすいので、早期治療をしていくことをお勧めします。

それだけでなく、長時間のデスクワークで猫背になり『腸腰筋』が上手く作用せずに骨盤が後傾といって、過剰に後方に倒れることでヘルニアのリスクを助長させます。

このように長期にわたり間違った使い方をしてしまうと、筋肉に左右差ができ見かけの”骨盤のゆがみ”を作り出してしまいます。

<<腸腰筋は鍛えるのが難しい?>>

腸腰筋は身体の深部に存在ます。その為、通常の体幹トレーニングでは最低でも2-3年かかると言われています。
足があがりにくくなった…」や「躓きやすくなった…」からといって鍛えるのはもう遅いのです!

福島市南沢又のゼロスポ鍼灸・整骨院 整体院 福島西では一人一人にあわせ、矯正治療やトレーニング等を行いながら患者様に合わせた治療を行なっています。
骨盤の歪みや肩こり腰痛等でお悩みの方に当院の矯正治療をオススメしています。

骨盤を正しい位置に戻すことで姿勢はよくなり血行問題なども改善します。
症状が再発しないようにインナーマッスルを鍛えるEMSもございますので、気になった方はお気軽にゼロスポ鍼灸・整骨院 整体院 福島西にご連絡下さい!

 

治療の流れについて

初診の方は、最初にカウンセリングや全身的に身体を検査して、現状のお身体の状態を確認して、骨盤の歪みや身体の使い方や低下している筋肉などを検査をおこない、お身体の状態を説明して治療を始めます。

   


ゼロスポ鍼灸・整骨院 福島西ではお困りの症状の改善を行いながら、患者様の生活の質の向上にむけて全力でサポートいたします!

 

ご症状でお困りの方は、一度ご相談ください!

治療内容に関してはこちら 
アクセス・料金に関してはこちら

お問い合わせ

  • ゼロスポ鍼灸・整骨院 整体院 福島西
  • LINE

診療時間

住所
〒960-8254
福島県福島市南沢又字中琵琶渕67番
アクセス
ヨークベニマル福島西店近く