診療時間

スタッフブログ

骨盤のゆがみの正体とは!?(福島市南沢又)

骨盤のゆがみの正体とは!?(福島市南沢又)

皆さんこんにちは!
ゼロスポ鍼灸・整骨院 整体院 福島西です!

皆さんは骨盤のゆがみなどは気にしたことはありますか?
また、腰痛などでお悩みの方、【痛みの原因は骨盤や筋力の衰えです】と医療機関で言われたことはありませんか?

骨盤のゆがみを日頃から感じることはなかなか難しく、どのような悪影響を身体に及ぼしているかわからない方もたくさんいます。

ではどうして骨盤のゆがみを治した方がいいのか、今回ご紹介します!

骨盤のゆがみが注目される理由

 

 

 

テレビ番組や雑誌で骨盤のゆがみについてよく取り上げられることがあります。
しかし、骨盤が身体の中心にある骨盤がゆがむと全身に影響がでてしまいます。

土台である骨盤が歪むと腰痛肩こり、股関節や膝痛といった事で悩まされてしまう方がたくさんいます。

 

そもそも骨盤ってなに?

 

 

 

骨盤は仙骨・恥骨・腸骨の3つの骨により構成されます。
実際にはその骨盤自体がゆがむことはそうそう起こらないのです。

 

仙骨と腸骨で作られる仙腸関節という関節のズレを一般的には骨盤のゆがみと表現しているのです。

そして骨盤が歪む事で、左右の筋肉のバランスが崩れてしまうのが身体の不調がでる原因になります。

<<骨盤が歪む理由>>

骨盤の歪んでしまうのは、悪い姿勢で日常生活を過ごしたり、長時間同じ姿勢や足を組んだりといった習慣や癖が原因です!

その習慣や癖により骨盤周囲のインナーマッスルの衰えと下半身がゆがむことによって骨盤の歪みを助長してしまいます。

歪むとどんな事が身体に起こるの?

 

まず考えられるのが、筋肉が過度に緊張して本来の力を発揮できないということです。
これは骨盤周囲や股関節の筋肉にとどまらず、首や肩など全身の筋肉にも影響します。

例えば片方に重心を乗せて座ったり立っていると股関節や膝関節に通常より23倍以上の負担がかかります。
の状態で運動したりお仕事をしていると、骨盤周囲の筋肉が過剰に働いて痛みや悪い姿勢の原因になります。

福島市南沢又にあるゼロスポ鍼灸・整骨院 整体院 福島西に通院している方は、重心の位置だったり、骨盤が歪んでいる方がたくさん来ています。

 

そして筋肉や関節が固くなると神経や血管を圧迫して痛みを感じます。
血液の循環を悪くして、血流障害がおこり全身に酸素が回らなくなって、怪我の回復が遅くなったり疲れやすくなります。

福島市南沢又のゼロスポ鍼灸・整骨院 整体院 福島西では、骨盤のゆがみや腰痛でお悩みの方に骨盤整体をオススメしています。

骨盤を正しい位置に戻すことで姿勢の改善だけでなく、血流改善にも繋がり痛みや疲れといった事にも効果があります!

お問い合わせ

  • ゼロスポ鍼灸・整骨院 整体院 福島西
  • LINE

診療時間

住所
〒960-8254
福島県福島市南沢又字中琵琶渕67番
アクセス
ヨークベニマル福島西店近く