診療時間

スタッフブログ

膝を曲げる時痛い!その原因とは!?(福島市南沢又)

膝を曲げる時痛い!その原因とは!?(福島市南沢又)

今年は全国的に雪が降るなど、例年よりも寒い季節ですね。
最近、膝を曲げると痛みが出てくるという患者様からお声をいただくことが多いです。

寒くなって動きが悪くなると余計に痛みが出やすくなるのは仕方の無いことですが、何故
膝を曲げた時に痛みが出るのでしょうか?

特に福島市南沢又付近は雪がすごく、普段の歩き方から転倒しないように歩き方になるので、膝の痛みを出てしまう方が多く見られます。

今回は、膝を曲げた時の痛みの原因についてご紹介して行きます!

膝が痛くなってしまう原因って?

膝を曲げて痛みが出る原因は様々あります。

☑︎変形性膝関節症

☑︎ランナーズニー(前のブログにアンカ出来たらしてほしい)

☑︎内側・外側側副靱帯損傷

☑︎ジャンパー膝

☑︎内側・外側半月板損傷

☑︎軟骨損傷

☑︎前十字靱帯損傷

このような言葉を聞いたことはありますか?
膝を曲げた時の痛みの原因はこのように様々な疾患があります。

大半の方は膝のクッションである軟骨が摩耗していたり、筋肉に負担がかかって痛みが出ている方が膝の痛みを感じています。

今回は膝の疾患で多い変形性膝関節症について説明していきます。

 

変形性膝関節症とは

 

 

簡単に説明すると膝のクッション(軟骨)が擦り減り、大腿骨(太もも)と脛骨(スネ)の隙間が狭くなった状態です。

変形性膝関節症の大半は内側の軟骨が擦り減ってしまい、外見はO脚になります。

<<軟骨がすり減ってしまう理由>>
その原因の多くは膝自体になく、膝以外の原因により膝に負担がかかっているからです。

☑︎骨盤の外方偏移

☑︎内側広筋の脆弱化による膝内側への荷重

☑︎股関節・足関節の硬さ など

膝関節が勝手に変形をするわけではなく、周辺の関節や筋肉の硬さ・筋力低下により負担が全て膝にかかってしまうのが問題なんです!

特に筋力低下によって変形性膝関節症になっている方がほとんどです!
筋力低下が起こりやすい部位として、お尻ふとももの筋肉インナーマッスルと言われる腸腰筋です!
筋力低下により骨盤の位置が悪くなり、荷重を支えられなくなることに原因があります。

どんな治療を行うの?

福島市南沢又のゼロスポ鍼灸・整骨院 整体院 福島西では、まずは硬くなっている筋肉、関節を緩めて、痛みを軽減を行なって行きます!
硬さが改善することで、血流が改善され、痛みを和らげることに繋がるのです。

痛みが軽減できた段階で、次は膝の捻れや骨盤の位置を調節して、負担になっている原因を根本的に治療を行います。

しかし、それでも日常生活を変えていかなければ歪みや痛みは元に戻っていきます。
そこで当院のEMSという特殊な電気治療(別名:楽トレ)で寝たままインナーマッスルのトレーニングがお勧めです!

この楽トレはアメリカと日本で特許を取り、他の機械では体感することのない周波での電気を流して、とても効率的にインナーマッスルを鍛えることが出来ます!!

そしていつまでも自分の足で歩いて、少しでも平均余命と健康寿命を近づけましょう!!

<<平均余命と健康寿命って知ってますか?>>
今公開されている情報では男性で約7年、女性では13年近く、自分1人では満足な生活が出来ていないのです。

そうなった時にかかる負担は本人よりも周囲の人たちにとても負担がかかります!
お子さん、お孫さん、近所の方、お医者さん、介護士さんなど…

かかるお金も今までの生活の水準を崩さなければいけなくなる方もたくさんいます!

そうなる前に福島市南沢又にあるゼロスポ鍼灸・整骨院 整体院 福島西で治療を始めましょう!!

治療の流れについて

初診の方は、最初にカウンセリングや全身的に身体を検査して、現状のお身体の状態を確認して、骨盤の歪みや身体の使い方や低下している筋肉などを検査をおこない、お身体の状態を説明して治療を始めます。

   


ゼロスポ鍼灸・整骨院 福島西ではお困りの症状の改善を行いながら、患者様の生活の質の向上にむけて全力でサポートいたします!

 

ご症状でお困りの方は、一度ご相談ください!

治療内容に関してはこちら 
アクセス・料金に関してはこちら

お問い合わせ

  • ゼロスポ鍼灸・整骨院 整体院 福島西
  • LINE

診療時間

住所
〒960-8254
福島県福島市南沢又字中琵琶渕67番
アクセス
ヨークベニマル福島西店近く