診療時間

スタッフブログ

自律神経が乱れると便秘になる?!(福島市南沢又)

自律神経が乱れると便秘になる?!(福島市南沢又)

緊張したときにお腹が痛くなったり、ストレスが続いて便秘や下痢になったという経験をしたことはありませんか?
これは腸と心、つまり自律神経が相互に作用している証拠なんです!

今回は急な腹痛や便秘についてご紹介します。

また自律神経について以前ご紹介した記事があるので、気になる方はこちらへ

 

良質な血液は腸内環境で決まる

腸の主な消化と排泄の働きですが、しかし腸は以外にも重要な役割があります。
それは血液をつくり出す源であり、そして自律神経の安定のためには、良質な血液によるスムーズな血流が不可欠です!
なので、腸内環境が乱れているときは食事や睡眠といった普段の生活習慣が乱れている証拠になります。

<<血液の質は腸の中でどのように決まるの?>>
腸内には無数の細菌がいて、その内訳は善玉菌が2割悪玉菌が1割残り7割はどちらにもなる日和見菌です。
この日和見菌が食生活の乱れなどで悪玉菌に傾くと血液の質は悪くなり、逆に食生活を良くすると善玉菌に傾きます。

腸内環境が整うことで血液はサラサラとなり血液の流れも良くなり自律神経も安定します。
逆に腸内環境が乱れると、血液はドロドロになり血流も悪くなり、お身体には様々な変化が起きます。

☑︎便秘or便通が良くない

☑︎肌荒れ、乾燥肌

☑︎下半身の浮腫み・だるさ

☑︎お腹が張っている。

☑︎疲れが抜けない。

こういったお身体の不調を伴いながら、精神的にもイライラしてしまい、結果的に自律神経のバランスも崩れてます。
福島市南沢又にあるゼロスポ鍼灸・整骨院 整体院 福島西には、自律神経由来の腹痛や頭痛等の患者さんがたくさん来院しています。

このようなご症状で悩んでいる方がたくさんいますので、一人で抱え込まずに気楽に相談してください!

便秘になると精神的にダメージがかかる

 

 

 

腸内環境の悪化からくる便秘も曲者ですよね。
それは便秘になると人の幸福感を左右するセロトニンがつくられなくなるからです。

このセロトニンは脳内での分泌量はわずか数%であり、約95%は腸壁でつくられています。
便秘は慢性の腸壁炎症なので、当然セロトニンをつくる働きも低下することで分泌量は激減してしまいます。

そうなると気力が低下し、慢性疲労やうつ症状など心の病を招くことに繋がってしまい、精神的な乱れも出てしまいます。


<<自分の腸の状態をセルフチェック!>>

みなさんが食べたものは胃で消化されたあと、小腸で栄養素や水分が吸収されて大腸へ移動し、残りカスが便となって排出されます。
この腸内の移動を助けるのが、腸が伸び縮みする【ぜん動運動】という働きです!

腸が健康で【ぜん動運動】が活発なら、栄養素は腸壁でしっかり吸収され、残ったカスはスムーズに排便されます。
しかし、腸内環境が悪くなると【ぜん動運動】が低下し、食べたものが腸内を移動できずに水分だけが吸収されます。
そして便が硬くなり次第に便秘がちになってしまうんです!

 

なので、【日々の排便がスムーズかどうか】が腸の状態のバロメーターと言えるんです。

 <<1日どのくらい排便するの?>>
理想な排便量は1日に約150〜200gと言われて、テニスボールより少し大きい程度が適量です。
色は黄色〜茶色で、形はやわらかいバナナ状のもの、排便間隔は1日1回がベストと言われていますが、2〜3日に1回でも残便感がなければ問題ありません。

しかしこんな人は注意が必要です!!

☑︎便が硬い

☑︎便やおならが異常に臭い

☑︎芋類を食べるとお腹が張る

☑︎お腹が減ってもお腹が鳴らない

こういったことが当てはまる方は、【ぜん動運動】が低下して腸内環境が悪くなっている可能性があります!
さらに、ぜん動運動が完全にストップしてしまうと、滞留した便で腸内は下水道状態になり、肌荒れや口臭などの症状が現れます。

日頃から腸に気を配り、便秘気味なら食生活を改善するなど早めに対処することが大切です!

しかし、食生活や運動している方でも便秘になっている方もたくさんいます。
その方は骨盤の歪みや不良姿勢により腸を圧迫しているからです。

ゼロスポ鍼灸・整骨院 整体院 福島西には、福島市南沢又周辺にお住いの方や遠方から治療を受けに来てくれる患者さんがたくさんいます。
腹痛や便秘だけでなく、お身体の様々な不調に関して一緒に解決していけるように患者さんに寄り添った治療を行なっています。

他のところで通院しても良くならなかった方や症状が変わらないという方はぜひ一度当院の治療を受けてみませんか?

治療の流れについて

初診の方は、最初にカウンセリングや全身的に身体を検査して、現状のお身体の状態を確認して、骨盤の歪みや身体の使い方や低下している筋肉などを検査をおこない、お身体の状態を説明して治療を始めます。
必要に応じて、内臓の働きを良くする灸治療も行っています!

   


ゼロスポ鍼灸・整骨院 福島西ではお困りの症状の改善を行いながら、患者様の生活の質の向上にむけて全力でサポートいたします!

 

ご症状でお困りの方は、一度ご相談ください!

治療内容に関してはこちら 
アクセス・料金に関してはこちら

お問い合わせ

  • ゼロスポ鍼灸・整骨院 整体院 福島西
  • LINE

診療時間

住所
〒960-8254
福島県福島市南沢又字中琵琶渕67番
アクセス
ヨークベニマル福島西店近く