診療時間

スタッフブログ

デスクワークは肩こりの原因のもと!!(福島市南沢又)

デスクワークは肩こりの原因のもと!!(福島市南沢又)

最近になって新型コロナウイルスの感染者が急増し、外出等を控えないといけない状況にまたなってしまいました。
そうなると今まで出勤していた方も在宅ワークに気に変わった人も多いのではないでしょうか?

その影響で仕事環境が変わり、普段のデスクワークよりもお身体にかかる負担はかかりますよね?
今まで以上に肩こりで悩まされていませんか?

肩こりは現代病と言われるくらい国内のほとんどの方が肩こりで悩んでいます。
厚生労働省がその実態について調査した内容があります!

詳しい内容は厚生労働省のホームページの世帯員の健康状態の覧で確認してみてください!

福島市南沢又にあるゼロスポ鍼灸・整骨院 整体院 福島西では肩こり等で悩んでいる方のお力になれるようしています!
今回は肩こりの原因についてご紹介していきます!!

肩こりの原因は姿勢から来てる?

皆さんは、どうして肩こりになってしまうか考えたことはありますか?
実は肩こりの原因は姿勢から来ています!

考えたことがある人は、「やはりそうか!」と思う方もいると思います。
では実際にどんな姿勢が肩こりを助長してしまうのでしょうか?

肩こりになりやすい姿勢

 

 

肩こりになりやすい姿勢は、猫背姿勢による頭が体よりも前に出ている状態です!
頭の重さは通常で5㎏と言われています。

しかし、頭の角度が強くなればなるほど、首にかかる負担は何倍にも増えます!

デスクワークをしている方は腰から背中全体にかけて丸くなった姿勢をになりやすいです。
そして首が自然に前に出てしまって、単純に考えただけでも首にかかる負担は20㎏と予想されます!

そうすると、本来は背骨全体で頭を支えないといけないところを首周りの筋肉のみで支えようとします。
それにより、筋肉が異常に働いてしまうので、硬くなってしまいます。
これが肩こりになってしまう原因です!!

姿勢と言われても中々改善するのは難しいですよね。
治療も必要ですが、まずは職場で簡単にできる方法を教えます!!

姿勢に正しくするにはどうしたらいい?

姿勢を急に治そうとしても、中々治るものではありません。
しかし自分で意識したり、姿勢を整える治療をする必要があります。

ご自身で簡単にできる姿勢調整があるので、それをするだけでも姿勢を簡単に保つことができます!

<<背もたれがある場合>>
背もたれと身体の間にクッションを挟みます。
そうすると普段丸くなっている姿勢が自然と真っ直ぐになります!

<<床に座っている場合>>
床に直接座っている方は猫背をさらに助長してしまいます!
その方ににオススメなのが、バスタオルを畳んだものをお尻の半分に座るようにすると自然と真っ直ぐに座れます!

 

マッサージ等で硬くなった筋肉をほぐす事も大切ですが、根本的な治療にはなりません。
福島市南沢又にあるゼロスポ鍼灸・整骨院 整体院 福島西では、根本的にお身体を治すために姿勢評価にも力を入れています。
長年苦しんでいる/最近肩こりが酷くなった等でお困りの方は一度、当院の治療を受けてみませんか?

 

治療の流れについて

初診の方は、最初にカウンセリングや全身的に身体を検査して、現状のお身体の状態を確認して、骨盤の歪みや身体の使い方や低下している筋肉などを検査をおこない、お身体の状態を説明して治療を始めます。

   


ゼロスポ鍼灸・整骨院 福島西ではお困りの症状の改善を行いながら、患者様の生活の質の向上にむけて全力でサポートいたします!

 

ご症状でお困りの方は、一度ご相談ください!

治療内容に関してはこちら 
アクセス・料金に関してはこちら

お問い合わせ

  • ゼロスポ鍼灸・整骨院 整体院 福島西
  • LINE

診療時間

住所
〒960-8254
福島県福島市南沢又字中琵琶渕67番
アクセス
ヨークベニマル福島西店近く