診療時間

スタッフブログ

あなたはどのタイプ?自律神経の4つのタイプ(福島市南沢又)

あなたはどのタイプ?自律神経の4つのタイプ(福島市南沢又)

今回は自律神経のタイプについてご紹介します!

福島市南沢又にあるゼロスポ鍼灸.整骨院 整体院 福島西に来院されている患者様でも自律神経由来でお困りの方がたくさん来院しています!

まずは自律神経がどうゆう神経なのか、どのくらい自律神経が乱れているのかセルフチェックする必要があります!
以前に自律神経(交感神経・副交感神経)についてと自律神経のチェックができる記事を作りましたので、一度目を通して見てください!!

厚生労働省のホームページにも自律神経関する内容がありましたので、気になる方は厚生労働省のホームページ確認してみてください!

自律神経についてはこちら
自律神経の乱れチェックはこちら

 

タイプ別の自律神経

 

自律神経の交感神経と副交感神経のバランスは人それぞれで、必ずしもどちらか一方が優位になるわけではないです。
両方の働きが高い人もいれば、逆に両方が低い人もいます。

具体的には次の4タイプに分かれます。
あなたはどのタイプでしょうか?

<<①交感神経と副交感神経ともに高いタイプ>>
交感神経の働きにより高い集中力や適度な緊張感を持ちながら、副交感神経の働きによる落ち着きやリラックス感も保っている状態です。まさに心身ともに絶好調といえる自律神経状態です!

 

<<②交感神経が高く、副交感神経が低いタイプ>>
このタイプはストレスを抱えている人に多く、ストレスが多い現代人に最も多いタイプです。
交感神経が緊張や興奮を呼び起こし、副交感神経によるブレーキも利かないため焦りやイライラを感じやすくなってしまいます。さらに交感神経が高いと血流が悪くなるので、健康状態にも悪影響が生じて感染症やさまざまな病気へのリスクが高まります。

<<③交感神経が低く、副交感神経が高いタイプ>>

このタイプの人は、やる気や集中力が発揮できない方が多いと言われています。
副交感神経によるブレーキが強すぎるので、眠気やだるさを強く感じやすくて、抑うつ状態に陥りがちです。

<<④交感神経と副交感神経ともに低いタイプ>>

最後のこのタイプは自律神経の有効な働きが失われている状態で、身体の活動自体が困難になってしまいます。やる気や覇気がなく、常に疲れていてぐったりとしたような状態です。

 

自律神経の交感神経と副交感神経はどちらも高く「1:1」の割合でバランスで働くのが理想的です!
心身に不調が現れやすくなりますのでバランスが悪くなった場合には整えてあげることが大切です。

自律神経を高める方法

 

 

では乱れてしまった自律神経を整えるにはどうしたらいいでしょうか?
交感神経、副交感神経を高める簡単な方法をご紹介します!

交感神経を高める簡単な方法としては、

・人との会話をする。

・朝日を浴びながらウォーキングする。

・運動をする。

などなど

 

副交感神経を高める方法は、

・音楽を聴いたり、映画を観る。

・笑顔(意識的に口角を上げるだけでも◯)

・深呼吸をする。

・食事で腸を整える。

・お風呂に浸かる。

などなど

 

他にも沢山あるので気になる方は是非調べて実践してみて下さい!
福島市南沢又にあるゼロスポ鍼灸.整骨院 整体院 福島西は、様々なご症状に対してお悩みを解決できます!

自律神経が乱れてしまう原因は様々ありますが、当院では身体の歪みや不良姿勢から自律神経が乱れてしまうと考えています。

あなたご自身で生活習慣の工夫やストレッチ等をしてもお困りのことが改善できない又はそれができないという方は当院でも自律神経の乱れへの治療ができますのでお気軽にご連絡ください!

 

治療の流れについて

初診の方は、最初にカウンセリングや全身的に身体を検査して、現状のお身体の状態を確認して、骨盤の歪みや身体の使い方や低下している筋肉などを検査をおこない、お身体の状態を説明して治療を始めます。

   


ゼロスポ鍼灸・整骨院 整体院 福島西ではお困りの症状の改善を行いながら、患者様の生活の質の向上にむけて全力でサポートいたします!

 

ご症状でお困りの方は、一度ご相談ください!

治療内容に関してはこちら 
アクセス・料金に関してはこちら

お問い合わせ

  • ゼロスポ鍼灸・整骨院 整体院 福島西
  • LINE

診療時間

住所
〒960-8254
福島県福島市南沢又字中琵琶渕67番
アクセス
ヨークベニマル福島西店近く