診療時間

スタッフブログ

年齢より老けて見えるのには自律神経が関係してる!?(福島市南沢又)

年齢より老けて見えるのには自律神経が関係してる!?(福島市南沢又)

こんにちは!
ゼロスポ鍼灸整骨院 福島西

最近、こんなことを感じていませんか?
昔と比べて疲れを感じやすい、肌荒れや乾燥肌など、今まで気にならなかったことや些細なことでイライラするなど。

それを【年のせい】と感じる方もたくさんいると思います。

しかし、同年齢でも見た目が若々しかったり、健康的で元気に過ごせている人もたくさんいます。
その違いの理由には様々ありますが、当院では【自律神経】が大きく関わっていると考えています!

自律神経が整うことで日々の疲労軽減だけでなく、胃腸の調子が良くなることで栄養素を十分に吸収できて血液の質が上がって肌にツヤが出ます
そして吸収されなかった栄養素が脂肪として蓄積することもありません。

 

つまり、自律神経のバランスが良い人は、見た目も、身体の中身も実年齢よりも若々しくいられるんです!
でも自律神経と言われてもどのように気をつければいいかわかない方もたくさんいるかと思います。

福島市南沢又にあるゼロスポ鍼灸整骨院 福島西では、痛みや身体の歪みだけでなく、鍼灸治療を用いて身体の内面からも治療を行なっています!
今回は自律神経による肌への影響にについてご紹介していきたいと思います。

 

自律神経が整うと若返る理由

前述でも述べましたが、自律神経には【交感神経】と【副交感神経】の2種類があります。
自律神経に関してはこちらでも詳細を載せています!

また自律神経由来の腰痛肩こりもありますので、その内容に関してはこちら

 

血管は交感神経が優位になっていることで血管が収縮することで血流が悪くなります。
逆に副交感神経が働いている時には血管は拡張して血流が良くなります。

どちらもバランスよく働くことで血管の収縮と拡張を繰り返して、身体中の隅々まで血液が運ばれます。
そうすることで脳をはじめとした身体中に栄養素がしっかり届くので、肉体的にも精神的にも若々しくいることができるんです。

 

年代によって自律神経の働きは変わるの?

データでは男性は30代以降、女性は40代以降に自律神経のトータルパワーが10年で15%ずつ下がっていると言われています。

厚生労働省のホームページにも自律神経関する内容がありましたので、気になる方は厚生労働省のホームページ確認してみてください!

若いうちは多少無理をして自律神経が乱れても、副交感神経がリカバリーをしてくれて正常な状態に戻してくれます。
しかし加齢によって副交感神経の働きが低下してしまうため、昔よりも簡単に自律神経の乱れをリカバリーすることが出来なくなってしまいます。

 

年齢を重ねていく中で、乱れがちな自律神経を整えていくことが必要となってきます。
ゼロスポ鍼灸整骨院 福島西では、下がってしまった副交感神経の働きを高めることように治療を行なっています。

自律神経を整えることによって、肌荒れだけでなく免疫力低下に伴う病気の発症を食い止めるだけでなく、老化も遅らせることができるんです!

1月〜2月にかけてさらに寒くなりインフルエンザや風邪も増えきます。
福島市南沢又にあるゼロスポ鍼灸整骨院 福島西で、自律神経を整えながら免疫力低下を防いで内側から良くしていつまでも若々しくいるために治療を行っていきませんか?

 

治療の流れについて

初診の方は、最初にカウンセリングや全身的に身体を検査して、現状のお身体の状態を確認して、骨盤の歪みや身体の使い方や低下している筋肉などを検査をおこない、お身体の状態を説明して治療を始めます。

その中で鍼灸治療が適応であれば、治療プランの中に鍼灸を取り入れていきます。

しかし症状はすぐに改善する人もいれば時間がかかる人もいます。
オススメは早期に症状改善できるように鍼灸ゼロ整体を組み合わせて治療をです。

福島市にある当院に通っている患者さんでも組み合わせて治療を行なっている方が多くいます。

  


ゼロスポ鍼灸・整骨院 福島西ではお困りの症状の改善を行いながら、患者様の生活の質の向上にむけて全力でサポートいたします!

 

ご症状でお困りの方は、一度ご相談ください!

治療内容に関してはこちら 
アクセス・料金に関してはこちら

お問い合わせ

  • ゼロスポ鍼灸・整骨院 整体院 福島西
  • LINE

診療時間

住所
〒960-8254
福島県福島市南沢又字中琵琶渕67番
アクセス
ヨークベニマル福島西店近く