診療時間

スタッフブログ

インナーマッスルで肩こりが改善!?(福島市南沢又)

インナーマッスルで肩こりが改善!?(福島市南沢又)

こんにちは!
ゼロスポ鍼灸整骨院 福島西です!

突然ですが、皆さんは腰痛肩こりや肩の痛み頭痛などで悩んだ事はございませんか?

 

肩こりは今や国民病と言われおり、日本人のほとんどが肩こりになっています。
詳しい内容は厚生労働省のホームページで確認してみてください!

 

福島市南沢又にあるゼロスポ鍼灸整骨院 福島西に通院している方でも肩こり腰痛等でお悩みの方がたくさんいます。
特に肩こりは小学生からも感じる子もいますので、今日は肩こりの原因と当院での治療法についてご紹介します!

 

肩こりの原因ってなに?

肩こりの原因は様々ありますが、当院では【不良姿勢からくる筋肉の硬さ、筋力低下】、【血行不良】と考えています!

まずは【不良姿勢からくる筋肉の硬さ、筋力低下】について説明します!
猫背など不良姿勢になっていると普段使わなくてもいい筋肉を過剰に使ってしまい筋肉が硬くなってしまいます
筋肉が硬くなると筋力低下と関節も動きを悪くして、身体が歪んでしまいます。

まず日常生活で気をつけないといけないのはスマホやゲーム、本を見ているときの姿勢です。
長時間、首が肩よりも前にある姿勢や常に前屈みになっていることで首周囲の筋肉が過剰に引き伸ばされることで血流が悪くなって肩こりになります。

 

次に【血行不良】についてです!
筋肉は硬くなると動きを悪くするだけでなく、血管神経圧迫して血行不良と痺れを感じやすくなります
そして血行不良になると冷え性や頭痛等の原因にもなります。

特に福島市は12月に入ってから急激に寒くなり、現在では雪が降るほど毎日寒いですよね。
そうすると寒さにより血液や酸素などの栄養を十分に送ることが出来ずに、結果的に冷え性や乾燥肌、倦怠感の原因のなります。

 

 

それを防ぐためには血液の流れを良くすることです!
方法として筋トレ有酸素運動ストレッチマッサージが有効的です。

ですが急激にはじめると身体が痛くなったり、何をすればいいかわからないという人も多いと思います。
ご自身でケアをすることも大切ですが、客観的にお身体の状態を確認してから適切な治療をしないと根本的な治療とは言いません。

肩こりを根本的に改善するには身体の歪みを整えて、身体を支える筋力(インナーマッスル)を鍛える必要があります!

インナーマッスルは全身にありますが、特に大切になるのは骨盤を支えるインナーマッスルです!
ここが衰えてしまうと肩こりだけで治らずに、ヘルニアや狭窄症からくる腰痛や下半身の痺れの原因になります。
筋力は20歳を過ぎると少しずつ衰えやすくなりますが、何歳になっても鍛えられるのが特徴です!

歳を取ったからと諦めるのではなく、歳を取ったからこそしっかりとご自身の身体と向き合っていきませんか

 

インナーマッスルを鍛えるにはどうしたらいい?

 

インナーマッスルを鍛える方法は2種類あります。
①ご自身でトレーニングを行うor②EMSで寝たままトレーニングを行うかです!

①ご自身でトレーニングを行う

この方法が一番思い浮かべやすいかと思いますが、トレーニングはご自身の身体の状況に合わせて強度を強くしていかないといけません。
いきなり強度が高いトレーニングは継続しにくいですし、怪我の元です。
最初は簡単なものから行う必要がありますが、どのレベルからトレーニングをするのはわからないですよね?

ジムに通うのもいいですが、ご自身でインナーマッスルを鍛えるには早くても2−3年かかると言われるくらいとても大変で過酷です。
福島市南沢又にあるゼロスポ鍼灸整骨院 福島西では、寝たままインナーマッスルを鍛えることができるEMSがあります!

 

②EMSで寝たままトレーニング
EMSとは(electrical muscle stimulation)の略語で日本語に訳すと「電気的筋肉刺激」という意味です。
簡単に言いますと、直接電気刺激で筋力鍛える方法です!

 

EMSは市販でも購入できますが、市販のは安全性を考慮して医療用よりも刺激が弱くなっています。
当院にあるEMSは【楽トレ】と言って、アメリカと日本で特許を取っているくらい国で効果を認めているとても優れたものです!

福島市にあるゼロスポ鍼灸整骨院 福島西で治療をしている方がほとんどが【楽トレ】をしています!
お身体でお困りの方や今からでもしっかり治していきませんか?

 

治療の流れについて

初診の方は、最初にカウンセリングや全身的に身体を検査して、現状のお身体の状態を確認します!

骨盤の歪みや身体の使い方や低下している筋肉などを検査をおこない、お身体の状態を説明してから治療を始めます。

   


ゼロスポ鍼灸・整骨院 福島西ではお困りの症状の改善を行いながら、患者様の生活の質の向上にむけて全力でサポートいたします!

 

ご症状でお困りの方は、一度ご相談ください!

治療内容に関してはこちら 
アクセス・料金に関してはこちら

お問い合わせ

  • ゼロスポ鍼灸・整骨院 整体院 福島西
  • LINE

診療時間

住所
〒960-8254
福島県福島市南沢又字中琵琶渕67番
アクセス
ヨークベニマル福島西店近く