診療時間

スタッフブログ

子ども猫背が増えている!?(福島市南沢又)

子ども猫背が増えている!?(福島市南沢又)

近年、スマートフォンやゲームの普及により外で遊ぶ子どもたちが減っています。
小学一年生でも既に5割以上、中学3年生になると約9割の方が日常的にスマホやケータイを使っています!
また、昔に比べて勉強の環境が変わり、学校だけでなく塾に通うっている子供たちは多いのではないでしょうか?

 

その影響により猫背になっている子供たちが急増しています!!
子ども猫背は見た目だけでなく、学業や運動能力にも影響を及ぼします。

一番大切な時期にお身体に影響出すのは、大人になったときのお身体の影響はものすごく高くなります。
福島市南沢又にあるゼロスポ鍼灸・整骨院 福島西では、子ども達に対しても子ども姿勢矯正を行っています!

 

子ども猫背の影響って?

子ども達の姿勢が悪いことで様々な影響がお体に出てきます。
例えば・・・頭痛肩こり腰痛、内臓機能の低下、柔軟性低下、集中力の低下など

これ以上にも身体に悪い影響が出てきますが、先ほど上げた例が皆さんが普段感じている症状の原因の要因になります。
子ども猫背姿勢は、頭が肩よりも前に出ていることで、ボーリング玉なみの重さ(約5kg)がある首を筋肉のみで支えてしまうので、首周囲の筋肉が過剰に頑張ってしまうために筋肉や関節の硬さが強くなります。

 

子ども猫背姿勢により、筋肉や関節の硬さが強いことで血流が悪化して、集中力の低下や肩こり、だるさが強くて朝起きれないなどの原因になってしまいます。
特に子ども猫背で影響がしやすいのが、①集中力の低下による学力低下 ②運動能力の低下が特に影響されます!

 

①集中力の低下による学力低下 
子ども猫背になることで、肺が圧迫されて体内に取り組むことができる酸素量が少なくなってしまいます。
そして脳が酸欠状態になることで、集中力の低下に伴って勉強の意欲が下がってしまう状態になってしまいます。

②運動能力の低下
猫背姿勢により身体の柔軟性が低下してしまいます。
その影響で、筋肉を動かすための神経伝達がスムーズに働かないことで、瞬発力や俊敏性・持久力などに影響が出現します。
また運動能力の低下だけでなく、怪我のリスクも高くなります。

姿勢は若いうちから矯正をしないと、年齢を重ねて行くごとに姿勢改善するのに時間がかかりますので、早期治療をオススメします!
福島市南沢又にあるゼロスポ鍼灸・整骨院 福島西に通われている方で、子供だけでなく大人の方でも姿勢を気にして治療を行っています。

 

 

 

治療の流れについて

初診の方は、最初にカウンセリングや全身的に身体を検査して、現状のお身体の状態を確認して、骨盤の歪みや身体の使い方や低下している筋肉などを検査をおこない、お身体の状態を説明して治療を始めます。

   


ゼロスポ鍼灸・整骨院 福島西ではお困りの症状の改善を行いながら、患者様の生活の質の向上にむけて全力でサポートいたします!

 

ご症状でお困りの方は、一度ご相談ください!

治療内容に関してはこちら 
アクセス・料金に関してはこちら

お問い合わせ

  • ゼロスポ鍼灸・整骨院 整体院 福島西
  • LINE

診療時間

住所
〒960-8254
福島県福島市南沢又字中琵琶渕67番
アクセス
ヨークベニマル福島西店近く