住所:福島県福島市南沢又字中琵琶渕67番

住所:福島県福島市曽根田町9−5 エスケー曽根田ビル 2階2−2

スタッフブログ

繰り返すぎっくり腰の原因はインナーマッスルが弱くなっている!?(福島市)|福島市ゼロスポ鍼灸整骨院整体院福島西

繰り返すぎっくり腰の原因はインナーマッスルが弱くなっている!?(福島市)

皆さん、こんな経験をしたことはありませんか?

ぎっくり腰を繰り返す治療をしても腰痛が中々よくならない、猫背や反り腰で姿勢が悪いなど悩みがある方は少なくないと思います。

生活習慣も関係がしていていますが、ぎっくり腰を繰り返したり、お身体の症状が中々改善しないのは身体を支えるインナーマッスルが弱くなっている可能性があります。

今回はインナーマッスルについてご紹介していきますね!

インナーマッスル知っていますか?

そもそも筋肉には表面にあるアウターマッスル奥深くにあるインナーマッスル2種類があります。

インナーマッスルは関節を支える筋肉で、アウターマッスルは関節を動かす筋肉となっています。
コロナにより運動不足を感じる方がたくさんいると思ういます。

運動不足の解消に筋トレやランニングなどを始めた方がたくさん増えています!
しかし筋肉はバランス良くアウターマッスルとインナーマッスルを鍛えてあげないといけませんが、大半の方はアウターマッスルしか鍛えない方が多いです。

インナーマッスルは身体の様々な関節にありますがぎっくり腰を繰り返す原因として、お腹周りにあるインナーマッスルの筋力不足を疑います。

そうすると関節を支えてくれるインナーマッスルだけ弱くなり、関節の支えが弱くなることでぎっくり腰を繰り返すだけでなく、慢性腰痛や肩こり、悪い姿勢の原因になります。

筋力不足であれば腹筋をすればいいのでは?と考える方も少なくないですよね。
ただの腹筋トレーニングだけではぎっくり腰の根本改善には繋がりません。

通常の腹筋トレーニングで鍛えられる筋肉は【腹直筋】といわれるアウターマッスルのトレーニングになります。
しかしぎっくり腰を繰り返さないためには関節を支える筋肉であるインナーマッスルの『腹横筋』といわれる筋肉を鍛える必要があります!

腹横筋とは・・・腹部周囲の壁となる筋肉で、天然のコルセットと言われています。

この腹横筋がしっかり使うことで体幹の安定性が強くなり、それにより身体の軸も安定してぎっくり腰や慢性的な腰痛が落ち着いてきます。

 

また腹横筋はインナーマッスルなので、姿勢維持筋なので猫背や反り腰の改善にも繋がり、ぎっくり腰などの腰痛だけでなく肩のはり感や下半身の浮腫みなどの改善にも繋がります!

でも自分でインナーマッスルを鍛えるにはとても大変です。
毎日トレーニングをして最低でも23かかると言われています。

毎日のトレーニングは大変ですよね?
福島市にあるゼロスポ鍼灸・整骨院 福島西では、インナーマッスルを短期的に筋力が鍛えれる治療器があります!

次は当院で行うインナーマッスルの治療法について説明していきます!

 

寝たままトレーニングできる楽トレで腰痛改善!

福島市にある当院では電気の力によりインナーマッスルを鍛えてくれる楽トレというEMSがあります!
写真がインナーマッスルを治療している様子です。

 

この楽トレというEMSは特許も取得しており、国が効果を認めています!!
通常のEMSより強く奥深くまで電気が流れることにより直接インナーマッスルに刺激を与えてトレーニングを行います!

楽トレは30分間でなんと腹筋を9000行ったと同じくらいの刺激でトレーニングができます!

福島市で楽トレの治療器を使っている整骨院はゼロスポ鍼灸・整骨院 福島西のみです!!

あなたの腰痛やぎっくり腰の手助けにもなりますので、一度当院で治療を受けてみませんか?

治療の流れについて

初診の方は、最初にカウンセリングや全身的に身体を検査して、どうして痛みやはり感、こり感がでてしまう原因を探していき、お身体の状態を説明して治療を始めます。

       


ゼロスポ鍼灸・整骨院 福島西ではお困りの症状の改善を行いながら、患者様の生活の質の向上にむけて全力でサポートいたします!

 

ご症状でお困りの方は、一度ご相談ください!

治療内容に関してはこちら アクセス・料金に関してはこちら

福島西:お問い合わせ

  • ゼロスポ鍼灸・整骨院 整体院 福島西
  • LINE

診療時間

住所
〒960-8254
福島県福島市南沢又字中琵琶渕67番
アクセス
ヨークベニマル福島西店近く

福島東:お問い合わせ

  • ゼロスポ鍼灸・整骨院 整体院 福島東
  • LINE

診療時間

住所
〒960-8051
福島県福島市曽根田町9−5
エスケー曽根田ビル 2階2−2