診療時間

スタッフブログ

治らない腰痛の原因は自律神経が原因かも?福島市

治らない腰痛の原因は自律神経が原因かも?福島市

こんにちは!
福島市に最近お店を立ち上げたゼロスポ鍼灸・整骨院 福島西です!

皆さんは腰痛の経験はありますか?
一度は経験したことがある又は現在も腰痛で悩んでいるという方は少なくはないと思います。

重い荷物を運んだり持ったり等、腰に負担がかかることをした覚えがないので、腰痛を感じていませんか
病院に受診しても特に異常ないと診断されたり、整体に通っても症状が変わらないという人が福島市でも多くの方からそんな声が上がっています。

その腰痛の原因は実は自律神経の影響で腰痛が出ている可能性があります!

 

自律神経ってどんな神経?
自律神経とは身体の様々な機能を調節する神経です。
自律神経は【交感神経】【副交感神経】と2種類に分かれています。

交感神経とは?
日常生活の中でイライラしたり、緊張やストレスが続いたりすることで交感神経が興奮して、交感神経優位な状況になり血管を収縮させて血流を悪くしてしまいます。
また常に興奮状態になるので、睡眠障害にも影響が出てしまいます。

副交感神経とは?
通常、夕方から夜にかけてリラックスして副交感神経が優位な状態になります。
緊張状態が続いて交感神経が高まったままだと先ほど説明したように血管は収縮したままになってしまいます。

それによって長い時間血流が滞ってしまうと「痛み」へ繋がるのです!
これは腰痛だけではなく、人によっては頭痛や肩こり、全身的なだるさなど、様々な自律神経による症状を引き起こしてしまいます。

もし、原因不明の痛みなどが出た時には、ストレスや心配事・緊張などを抱えていないか考えてみましょう。
思い当たった場合には、まずは副交感神経が優位になっている状態を作るために身体を休めてリラックスしましょう!

 

リラックスする方法

・寝る前に軽くストレッチをしてみる。

・最近は寒いのでシャワーだけでなくゆっくり時間をかけて湯船に浸かってみる。

・不規則な生活をやめてしっかりと睡眠を取る。

・笑顔を意識する。意識的に口角を上げるだけでも効果的。

・音楽を聴く。

・映画を観る。感動ものや泣けるものは特に◎

・深呼吸をする。

リラックスする方法の例をあげましたが、方法はたくさんあります!

一時的な自律神経の乱れであれば、このような対処法で良くなり、自律神経が整うことで血流も良くなりそれによって脳の働きも良くなります。

物事を冷静に判断し、自然とストレスや心配事を前向きに転換できるようになっていきます。
しかし上記の対処法で良くならない、少し良くなるがそれ以上は良くならないという方もいます。

その時は福島市にあるゼロスポ鍼灸・整骨院 福島西へ一度お越し下さい!

福島院では、自律神経にアプローチする電気や鍼灸治療など、自律神経への治療でも患者様にあったものを見つけて治療していきます。

 

治療の流れについて

初診の方は、最初にカウンセリングや全身的に身体を検査して、現状のお身体の状態を確認して、骨盤の歪みや身体の使い方や低下している筋肉などを検査をおこない、お身体の状態を説明して治療を始めます。

その中で鍼灸治療が適応であれば、治療プランの中に鍼灸を取り入れていきます。

しかし症状はすぐに改善する人もいれば時間がかかる人もいます。
オススメは早期に症状改善できるように鍼灸ゼロ整体を組み合わせて治療をです。

福島市にある当院に通っている患者さんでも組み合わせて治療を行なっている方が多くいます。

   


ゼロスポ鍼灸・整骨院 福島西ではお困りの症状の改善を行いながら、患者様の生活の質の向上にむけて全力でサポートいたします!

 

ご症状でお困りの方は、一度ご相談ください!

治療内容に関してはこちら 
アクセス・料金に関してはこちら

お問い合わせ

  • ゼロスポ鍼灸・整骨院 整体院 福島西
  • LINE

診療時間

住所
〒960-8254
福島県福島市南沢又字中琵琶渕67番
アクセス
ヨークベニマル福島西店近く