診療時間

スタッフブログ

その股関節の痛み、普段の座り方が原因!?福島西

その股関節の痛み、普段の座り方が原因!?福島西

皆さんは、歩いている時や階段の昇り降りで股関節に痛みが出ることはありませんか?
それは、普段の立っている姿勢や座っている姿勢が関係しているかもしれません!

今回は座り方によるお身体への影響について説明していきます!

 

皆さんは、普段の生活でどんな体勢が多いですか?

お家や職場で姿勢はだいぶ変わってきます。
例えばこのような体勢をとっていませんか?

・長時間デスクワークで座ることが多い

・自宅でリラックスする時に座椅子やクッションに座りがち

・車の運転が多い

・電車、バスを使った時の悪い姿勢で座る  など

その時の姿勢はいい姿勢で座れているでしょうか。

背もたれに体重を預け、お尻が前に滑っていたりしませんか?
このような座り方を続けると股関節に痛みを生み出す原因にもなります。 

福島市の方は車やバス移動が多いと思いますので、座り姿勢が崩れてしまうことが多くなります!

 

 

なぜ痛みが出る?

背もたれに体重を預け、お尻が前に滑っている姿勢を続けると、背中とお尻の2箇所に強い負荷がかかってきます。

その状態が続くとどのようにお身体がどのような状態になってしまうか説明します。

 

①猫背にもなり、背中の筋肉が伸ばされ固くなります。

                                        

②背中の筋肉は腰にも繋がっており、腰の筋肉も固くなります。
また、股関節も後ろに大きく倒れた姿勢になります。

                                        

③そして、股関節も正常の位置での動きではなくなり、股関節の動きも硬くなります。

                                          

このような流れがあり、股関節への負荷が強くなり股関節の痛みへと繋がります。
痛みが強く出てから治療を開始しても、症状が改善するまでには時間がかかります。

酷くなる前に早期治療をする事をオススメします!

 

治療の流れについて

初診の方は、最初にカウンセリングや全身的に身体を検査して、どうして痛みやはり感、こり感がでてしまう原因を探していき、お身体の状態を説明して治療を始めます。

       


ゼロスポ鍼灸・整骨院 福島西ではお困りの症状の改善を行いながら、患者様の生活の質の向上にむけて全力でサポートいたします!

 

ご症状でお困りの方は、一度ご相談ください!

治療内容に関してはこちら アクセス・料金に関してはこちら

お問い合わせ

  • ゼロスポ鍼灸・整骨院 整体院 福島西
  • LINE

診療時間

住所
〒960-8254
福島県福島市南沢又字中琵琶渕67番
アクセス
ヨークベニマル福島西店近く