住所:福島県福島市南沢又字中琵琶渕67番

住所:福島県福島市曽根田町9−5 エスケー曽根田ビル 2階2−2

スタッフブログ

あなたの自律神経乱れているかも?(福島市)|福島市ゼロスポ鍼灸整骨院整体院福島西

あなたの自律神経乱れているかも?(福島市)

天気が悪かったり、いい天気の日だったりとこの時期は天候の崩れが目立ちますね!
天候が崩しているときは、気圧の関係により身体の様々な機能を調節してくれる自律神経が乱れてしまい、血流が悪くなり様々な症状が出現しやすくなります。

福島市にあるゼロスポ鍼灸・整骨院では痛みだけでなく、様々な悩みや痛みに関して解決することが出来ます!
今回は自律神経に関してご紹介していきます!


自律神経ってなに?

まずは自律神経について、どんなものなのか紹介しようと思います。

自律神経とは内臓の働きや心臓を動かして血液を全身へ送ったり、体温の調節、呼吸をするなど、生命を維持するための機能を司っていて、24時間休みなく働き続けています
そんな自律神経は心の状態が大きく関係していることが多いと言われており、怒りや不安などによって心が乱れると、自律神経のバランスも崩れて血流が悪くなります。

 

そこから身体にも様々な不調が現れてくるんです!
このように心と身体は自律神経を介してつながっていて、心の状態がよければ自律神経のバランスも整い、身体の調子も安定していきます。

また福島市は山が近くありますので、急な天候が崩しれしまったり、その影響で自律神経が乱れやすくなります。
天気が悪いと気分も上がらなかったり、落ち込みやすくなったりという経験はなかったでしょうか?

その状態になると自律神経が乱れやすくなります!!

 


自律神経機能が低下しやすい年齢がある?

自律神経が乱れてしまう原因は、天候やストレス、不規則な生活習慣によるものばかりではありません。

加齢も自律神経の働きに大きく影響すると考えられています。

男性では30代以降、女性では40代以降から自律神経の機能が低下し始めると言われています!

もちろん人によって個人差はありますが、この頃の年代から血流が悪くなり、筋肉や脳の働きが鈍くなります。
また、疲れやすさも目立つようになってきますので、年齢を重ねれば自律神経の乱れは必ず起こるものと考えて、早めに対策をとっておくことが必要です。

 

 

自分のお身体をチェックしてみましょう!

まず、自分の身体をチェックしてみましょう!

 

1.眠りが浅く、よく目が覚める。

2.身体の一部が火照がでたり、痺れるような感覚がある。

3.みぞおちあたりに不快感を感じることがある。

4.疲れやすく、疲れが取れない

5.肩こりや腰痛が良くならない。

6.眩暈や息切れをよく起こしてしまう

7.涼しい日でもよく汗をかく

8.下痢になりやすい。

9.口が乾いている感じがある。

10.集中力が低下してしまう。

11.手足が冷えることが多い。

12.食欲がない。

13.怖い夢をよく見る又は金縛りにあう。

14.風邪でもないのによく咳がでることがある。

15.やけにまぶしく感じる。

 

如何だったでしょうか?
何個当てはまったか確認しましょう!

0-1個 自律神経に狂いはなさそう。

2-3個 自律神経に負担がかかっている可能性あり。

4-6個 自律神経失調症になりかかっている可能性あり。

7個以上 できるだけ早めに専門家に相談した方を。

 

自律神経に限らず、身体に出ている症状は早期治療を行うことで、その分改善は早くなります。
逆に放置して、今より症状が酷くなってから治療を開始すると改善するまでには時間がかかります。

当院でご来院になっている福島市の皆様の中にも自律神経でお困りの方がたくさんいます。
一度当院で治療を受けてみませんか?

 

治療の流れについて

初診の方は、最初にカウンセリングや全身的に身体を検査して、現状のお身体の状態を確認して、骨盤の歪みや身体の使い方や低下している筋肉などを検査をおこない、お身体の状態を説明して治療を始めます。

その中で鍼灸治療が適応であれば、治療プランの中に鍼灸を取り入れていきます。

しかし症状はすぐに改善する人もいれば時間がかかる人もいます。
オススメは早期に症状改善できるように鍼灸ゼロ整体を組み合わせて治療をです。

福島市にある当院に通っている患者さんでも組み合わせて治療を行なっている方が多くいます。

  


ゼロスポ鍼灸・整骨院 福島西ではお困りの症状の改善を行いながら、患者様の生活の質の向上にむけて全力でサポートいたします!

 

ご症状でお困りの方は、一度ご相談ください!

治療内容に関してはこちら 
アクセス・料金に関してはこちら

福島西:お問い合わせ

  • ゼロスポ鍼灸・整骨院 整体院 福島西
  • LINE

診療時間

住所
〒960-8254
福島県福島市南沢又字中琵琶渕67番
アクセス
ヨークベニマル福島西店近く

福島東:お問い合わせ

  • ゼロスポ鍼灸・整骨院 整体院 福島東
  • LINE

診療時間

住所
〒960-8051
福島県福島市曽根田町9−5
エスケー曽根田ビル 2階2−2